FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

PCの不調…

なんかね…猛烈にPCの調子が悪い。
イキナリPCのモニタが真っ暗になる。
最初はモニタの所為かとと思ったが、どうも様子が違う。
で次に疑ったのはグラボ。
グラボを変更した直後から急激にPCの調子か悪くなったのもあって、コレが原因に違いない!と思っていたのだが…昨日やっと原因がハッキリした。
二丁積んでいるHDDのウチの一台だった。
たまたま起動していたアプリケーションがスレイブのHDDにアクセスしにいった瞬間にPCが止まったのでこの事実が発覚した。
コレが無かったらおそらくそのままずっとPC不調に苦しみ続けていた事だろう。
そう考えると恐ろしい…。

原因がHDDであることは分かったが、クラッシュしているのか?どうか確認しなければならない。
で、まずは中にあったファイルを開いてみたがまともに動いた。
が、そこからマスターのHDDにファイルを移動しようとするとやはりPCが止まった。
またファイルの縮小版表示でウィンドウを開いてもPC止まる事が分かった。
多分、クラスタに問題があるんだと思う。
試しにスレイブを対象にHDDのエラーチェックやデフラグ、ウィルススキャンと色々試してみたら全てでPCが止まった。
コレっていったいどういう事なんだ?
細かい事までは分からないのでしばらくスレイブのHDDには触れられそうもない。
バックアップ採ろうにもスレイブにアクセスしにいったダケでPCが止まってしまうから何も出来ないしね。
取りあえずスレイブのHDDを外してPCを立ち上げたらメチャクチャ調子良いし…。
まぁ取りあえず作業中にPCが止まらなくなった事が有り難い。
中に残されたデータが救出可能なのか?とか…まだ調査が必要だけどね。 【“PCの不調…”の続きを読む】
スポンサーサイト



  1. 2005/06/05(日) 03:14:27|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0