HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しいテレビがやってきた。

我が家のリビングに新しいテレビがやってきた。
デジタル放送対応の32インチの液晶テレビ。
我が家はCATVをひいているので、デジタル放送対応のテレビさえ買えば地上波デジタル放送はもちろんBSデジタル放送も見られると思っていたら…BSデジタル放送の周波数が変えられてる所為でデジタル放送対応のCATVチューナー無しじゃ見れないのよね。
コレってどうなのよ。
BSデジタルが有料なら仕方ないと思うんだけど…BSデジタルって無料じゃなかった?
一部有料チャンネルもあるけどさ…それはデジタル放送対応CATVチューナーのあるなしに関係なく契約しないと見れないじゃん。
超意味ワカンネー。
多分、BSデジタル用にアンテナ立ててないんだから金取って当然とか思ってるのかも知れないけど…。
ウチのリビングのテレビはどうせデジタル放送対応に買い換えるから俺の部屋のCATVチューナーはデジタル放送対応に変更しないでも、いずれリビングのテレビがデジタル放送対応になったときにデジタル放送対応CATVチューナーと交換すればいいや…と思ってたら結局BSデジタルの周波数が違う所為でチューナーの交換が出来なくてデジタル放送見れないのな…。
サブい、サブ過ぎる。
  1. 2005/06/30(木) 20:25:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我が家のテレビがぶっ壊れました…。

壊れたのは一昨日、ただしテレビがぶっ壊れたとは言ってもリビングのテレビなので、本来オイラには何の関係も無いんだけどね…。
半年以上前から画面の上部に黒いラインが入ってしまう現象が見受けられたので「速く買い換えろ!突然爆発しても俺は知らないかんね。」と言い続けてきたのだが…まぁ爆発したりはしなかったケド逝きました。
で、仕方なく近所のセキドで液晶テレビを購入しました。
店員の説明を色々聞いたところ液晶がSHARP製なのと、映像エンジンがSHARP製よりチューンナップされている三菱製なのでSHARP製より性能が良いのに値段が安いというので三菱製のモノを購入させました。
(結構良い値段したけど俺の金じゃないからね…。)
親父がポイントカードを持ってなかったので俺のカードにポイント付けて貰ったんだけど…1%なのね…。
そんなんじゃ何も買えねぇじゃん。
【“我が家のテレビがぶっ壊れました…。”の続きを読む】
  1. 2005/06/27(月) 11:01:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車修理しないとなぁ…

先々週愛車(MTB)の右シフターレバー(リアギア用)が壊れたので、先週シフトレバーをビッ○カメラ買いに行った。
で店員に「右シフターレバーが欲しいんですが取り寄せできますか?」と聞いたんだけど…散々パーツ表探したあげくに左右セットになりますと言われた。
実は右シフターレバーが壊れる以前に不調だったのでパーツ取り寄せが出来るか聞いた時にも何か返答がおかしかった。
シフターレバー一個欲しいのに金額が万単位だったんだよね。
たしかシフターレバー一個の値段って2500円しない筈なんだけど…。
多分その時はシフターおよび変速機までセットの値段だったんじゃないかと思う。
シマノのパーツってビスやボルト一個から取り寄せが効く筈なんだけどね…。
【“自転車修理しないとなぁ…”の続きを読む】
  1. 2005/06/24(金) 22:50:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三九食堂…

今日、友人O氏に第二子が誕生したのでご尊顔を拝謁に参上した…。
奥さんににてお目々がパッチリな女の子だったんだが、やたらと顔を隠したがる恥ずかしがり屋さんでした。

で面会時間の後、ご飯を食べに病院の近くの三九食堂というラーメン屋さんに行ってきました。
Y氏とY氏の奥さんがチャーシュー麺の中盛りとつけ麺大盛りと茹で餃子をM氏がレタスラーメンの並盛りと茹で餃子の食券を購入した。
自分はカナリ大食漢なので、大と特大(並・中・大・特大とある)がどれくらいのボリュームなのか店員さんに確認してみた。店員さん曰く大が2玉、特大が3玉だと言うので大にした。
あと友人Y氏が「明太とろろご飯が旨そう」というのでみんなで突いてみようかと思いソレも追加した。
で、食券を店員さんに渡すと麺に太麺と細麺があるとのこと。
自分のラーメンと、Y氏夫妻のつけ麺を太麺で頼んだ。
【“三九食堂…”の続きを読む】
  1. 2005/06/23(木) 23:45:57|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国宝だからどうした…

東大寺に住み着いた猫達が糞尿で汚しているとか…国宝に傷を付けたとか騒いでる奴らって馬鹿?
テレ朝に至っては大仏様の映像を流しながらこの方もお怒りの筈とか言っちゃってる始末。
馬鹿馬鹿しくて見てられないです。
xSUNx記事によると東大寺の大仏様は盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)と言ってお釈迦様では無いそうで、太陽を人格化したものだそうだ。
太陽が猫に怒りを抱くってのもまたずいぶんと滑稽な話だよね。
仏教はおろか東大寺の大仏様に関するキチンとした知識もなしで原稿書いて放送流しちゃうマスコミって責任もなんもあったもんじゃないよな。
国宝だとか糞尿の始末とか…人間の基準で動物批判してるんじゃねぇっつぅの。
そんなに大事なら金庫にでもしまっとけ!!
どう考えたって重要文化財とか歴史的建造物とか…動物には関係ない。
っていうか猫の爪研ぎ跡も立派な歴史の一つでしょ。
問題にするなら野良猫が発生する原因、飼い猫を捨てる等の人間側の問題じゃねぇのか?
はぁ馬鹿馬鹿しい…。
  1. 2005/06/21(火) 18:04:27|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風邪引いたのは俺が馬鹿じゃない証明にならない。

こないだ書いたケド、先週二度にわたって傘をパクられてズブ濡れでの帰宅を余儀なくされた。
その所為で風邪をひいたワケだが馬鹿正直に代わりの傘を盗まずに帰宅した結果がコレ…というのはいかがなモンだろうか?
まぁ世の中神様など居ないという証明にはなったかも知れない。

宗教とか…倫理や道徳を説くには実に便利なシステムではあると思いますが、悪人に天罰が下るわけでもないし善人が報われるわけでもない世の中で良くもまぁ信じ続ける人間が後を絶たないモンだ…などと感心する馬鹿りです。(確信犯的誤表記だから突っ込まない様に…。)
宗教は確かに優れた面もありますが中には個人もしくは組織の利益を追求をしている人間も居るわけで、ソレに利用されている事も考えずに盲信する人々の多さに悲しささえ覚えます。
ホントはそんな事も考える必要のない程、全ての人間が崇高であればそんな事を悲しんだりする必要もないんだけどね。
んなの無理な話だけど…。
まぁホント神様は居ないんでソコんトコよろしく。

話がずれた。
馬鹿正直とか馬鹿には住みづらい世の中です。
傘盗まれるだけでも腹立つのに…おかげで風邪引くわ、動けなくなるわ、それでも動かなきゃイケナイわ、治療費はかさむわ…薬の副作用でトイレとお友達になっちゃうわ…ろくな事ありゃしねぇ。
コレで腹が立ったからと言って傘盗むヤツを現行犯でとっつかまえて腹立ちついでに殴ったりした日にゃ傷害罪で逮捕とかされちゃうのかな?とか考えるとホントやってられないよな。
馬鹿は風邪ひかないとか大ウソだし…。
せめて馬鹿はホントに風邪ひかない世の中だったら良いのにとか思ってしまう今日この頃です。
  1. 2005/06/20(月) 23:10:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

狼煙屋

友人Y氏がMINIのパーツを買いに所沢へ行くというので付き合ったついでに友人Y氏の弟君オススメの東村山にあるラーメン屋『狼煙屋』へ行った。
で弟君オススメのつけ麺を全員が頼みました。(俺だけ大盛り)
食べて見た感想は…魚介系の出汁がきいてて太い麺もモチモチしていて美味しいです。
でも何が良かったって…なるとだよなると!
なると浮いてたの。
問題点があるとしたらつけ麺頼んじゃったんで冷水で締められた麺の所為でスープがスグ冷めちゃうことかね。
今度来た時はラーメンを頼んでみようと思った。
つーか店から出て見たら隣の店『とんがら亭』なのね。
実は隣の店『とんがら亭』の本店(立川)の常連だったりして、コッチも行ってみるミタイナ事を言っていたので、まさかコッチの店に立川店の店長顔出してないよな?てな感じでチョット気まずかった…。

普段はいつも豚骨しょうゆを食べる機会が多いですが自分は基本的に鶏ガラ系が一番好き。
でも鶏ガラ系のラーメン屋って少ないよね…。
ウチはばぁちゃん家がラーメン屋をやってたので食べ慣れた昔ながらの鶏ガラベースの東京ラーメンが好きなんだよね。
だからナルトが浮いてると凄く安心する。
あぁばぁちゃんちのラーメンが食いてぇ。
  1. 2005/06/18(土) 22:15:12|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中国人は恐ろしい。

最近中国に留学経験のある知人と話していたらこんな話が出た。
中国留学から戻ってきた後も度々通訳の仕事で中国に行っていたらしいのだが、ある時中国でタクシーに乗ったら運転手に「南京大虐殺ダケではなく日本はもっと中国人を減らしておくべきだった…。」と言われたそうだ。
知人はその言葉に唖然として何も言えなかったそうだ。
続けてタクシー運転手の話は「あのときもっと中国人を減らしておいてくれれば中国はここまで人口爆発もしなかったし、こんな偏った発展をせず貧富の差も少なくて済んだはずだ…。」と言う。
まぁそういう可能性もあったかも知れないが…自国民もっと殺してくれれば良かったとか言われても…ねぇ。
コレが日本人向けの皮肉だったのか…それとも本音なのか…とびっきりのブラックジョークだったのかは本人に聞かないとワカランケド…そのどれにしても趣味が悪すぎる。

以前、近所で自転車に突っ込んだ車を見た。
運転してたヤツが降りてきてぶつけた相手を気遣うそぶりもなく車の傷を調べた後、被害者を中国語で怒鳴りつけたあげく蹴り出した。
その時も中国人は恐ろしいと思ったけど…やっぱ彼らの発想ってどっか変だよ。
そんな人ばかりじゃ無いんだろうけどさ…。
  1. 2005/06/18(土) 15:15:06|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武線踏切事故、事件の鍵を握る三人が入院

なんでも事情聴取後に事故の原因解明の鍵を握る社員三人が次々と入院したそうです。
コレにより事故原因解明が遅れるそうだ。
警察は三人が次々と入院したのは不自然だと言っているようですが、僕に言わせりゃ人の命を奪うような事故を起こして精神を病まない方が人間的に問題アリだと思うんだけどね。
警察官は人を死なせても精神的に病んだりしないんだろうか?という様な疑問を持たざるをえない印象を受ける発言だ。
発言の全てではなく一部分を切り取ったダケのマスコミが発表した事だからそういう印象を受けるだけだろうケドね。
まぁ会社による口止めの可能性もあるワケでそういう発言もしておかないと立場上問題があるんだろう。
だから別に警察を批判するつもりもないし、入院した社員三人を擁護するつもりもない。
今回の入院があくまでも死者を出してしまった事に対する責任に耐えきれなかった為のモノなら仕方がないと言ってるだけ。
まぁ逆を言ってしまえば、今回の入院が会社からの口止めの延長線上にあるんだとしたらタダじゃ済まないだろうと言うことです。
  1. 2005/06/17(金) 15:00:33|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

間違ってるっつーの…

あからさまに間違った言葉がある。
たとえば知り合いの馬鹿がよく使うんだが…「基本ベース」などと言う言葉は存在しない。
基本とベースは意味被ってるっつーの!!と毎回突っ込んでしまう。
俺がこういうのが大嫌いな事を知ってる他の友人達は、あえてソイツのマネをして俺が苛つくのを見て笑ってる。
まぁその場に俺しか居ないなら冗談とか悪戯で済むんだけどさ…他の人が聞いたら馬鹿みたいだ。
それならまだ良いが、何も知らない馬鹿が聞いたらそういう言葉が存在してると思いこんでしまうのではないだろうか?
つーかそういうのが増えると俺のイライラが募るのでカナリ困る。
…なんて事を常々思ってるんだけど、なんでそんなこと書いたかっていうと原因はコレ

「ボンボンのお嬢様」って何スカ!!!!?
間違いもここまで来ると酷いね。
ボンボンって男を指す言葉でしょうが!!
お嬢様は裕福な家庭に育った娘や良家の娘を指す言葉だし、ボンボンも裕福な家庭に育った息子や良家の息子を指す言葉。
男女別々を指す同じ意味の言葉を被せてアンタはいったい何がしたいんだ?
それとも何か?ボンボンのお嬢様ってのは裕福なお家の息子が成長して、結婚して出来た娘の事か?
もしくはとても裕福な家庭の息子が裕福な家庭の娘を所有してるってことですか?
もしかして最近話題になった少女監禁を指し示してるの?
絶対違うよね?

知ってるとか知らなかったとかそういうレベルの間違いならまだ良い。
だが、ボンボンなんて言葉は坊やを意味する「ボン」を繰り返す事で強調してるって事は考えれば分かると思う。
つまり知らないんじゃなくて考えてないんだよね。
学力低下っていうか思考力の低下っつー事か。
まぁとにかくこういう間違いは耳障りだし目障りだと思うのです。
  1. 2005/06/17(金) 14:29:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

D-cubicって…

この度ライブドアが発表したD-cubicってのは電柱にアクセスポイントを設置することで何処でもアクセスが可能とすると言うことらしいですが、「電柱なら何処にでもある」って発想自体が間違ってると思うのは俺だけか?
電線を全て地中に埋めていて電柱の存在しない場所もあるんだが…。
有名どこで言えば名古屋の駅前なんかがそうだ。
まぁ他にも景観保全の為に地中埋没化を進めてるトコもあるみたいだし…電柱じゃなくても電線が通ってれば良いと言うなら「電柱」というフレーズを使用した段階で間違いな気もする…。

まぁ詳しいことが良く分からないのでまだ何とも言えないけど何処でも高速アクセスが可能になったら確かに便利だろうとは思う。
  1. 2005/06/16(木) 04:03:29|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また傘盗まれた。

また傘を盗まれた。
おかげでまたもびしょぬれになって帰った。
ソレも今週2度目なんだが…。
っていうか今年に入って何度傘盗まれたんだ俺は?
殆どの場合ビニール傘だったワケだけど…二桁以上傘盗まれてるんだよね俺。
一本500円の傘でも10本盗まれれば5000円。
中にはちゃんとした傘も合ったので安く見積もっても7000円の被害だ。
値段の問題抜きで窃盗は犯罪だっつぅ意識がなさ過ぎだ。
ガキから年寄りまでそんなことするんだからもう腹がたつのを通り越して情けない。

おかげで体冷やして風邪ひいちまったよ。
傘を盗んだことあるヤツ!たかが傘とか思ってるなら大間違いだ。
金だけの被害じゃ済まないんだよ。
たまたま体が特に弱いワケじゃない俺が被害者だったから風邪で済んだけど、コレが体の弱い人の傘で雨に濡れて帰った所為で具合悪くなったり死んだりしたらどう責任とるつもりなんだ?
っつぅか責任なんかとるつもりが無いからそういうことが出来るんだろう。
そんなヤツならコッチもソイツを人間として扱わにゃならん責任無いっつーの。
今度現行犯見つけた日にゃ問答無用でゲンコで殴ったろか。

つーか半年で7000円の被害ってなんだ?…一年で被害額1万円超えそうだな。(涙
  1. 2005/06/15(水) 14:44:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デスクトップサイドバー

Desktop Sidebarってのがどんなモンなのか見てみたくてDLしてみた。
DLしてみたは良いが全然意味が分からない。
メッセンジャーやメールチェッカーや時計や天気予報は良いんだが、MAPIッて何だ?
ってなわけで調べてみたらこんなのが出てきた。

…言葉の意味は分かったケド、俺が知りたいのは設定の仕方なんだよね。
設定の仕方が分からないと全然使い物にならないね。
やっぱ勉強しないと駄目ですな。
どっか良い解説サイト探さねば…。
  1. 2005/06/14(火) 14:03:34|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蛍と虹…

今日は…というか正確には昨日だけど、友人宅へ遊びに行ってきた。
で晩ご飯をご馳走になり、帰りに通り道の福生へ寄って蛍を見てきた。
今回は気候の所為か数が余り飛んでいなかった。
何でも夕立後の気温の高い日が蛍を見るには良いらしい。
スグ近くをフワフワと飛んでいたのでフラフラと後をついて行って手を伸ばしてみたら嘘みたいにスンナリと掌の中に収まってしまった。
友人達に見せたあとスグに逃がしたが、わずかな時間でも求愛の瞬きを無駄にさせてしまってチョット申し訳ない事した気がした。

あと、友人宅へ行く途中に虹が立つのを見た。
アーチ状の虹は珍しくも何ともないが縦に一直線の虹ってのはカナリ珍しい。
虹が立つのは吉兆、凶兆両方の面がある。
なんでも善行を積み重ねた家に虹が立つと吉兆で、悪行を働いた家に虹が立つのは凶兆と言うことらしいが遙か遠くなのでどっちとも言えない。
まぁ方角的に自分の家じゃ無かった事だけは確かだけどね。

ま、蛍も虹が立つのもどっちも貴重なモノだし見れたダケ得した気分です。
どっちも写真に撮らなかったのが心残りだけど…。
  1. 2005/06/12(日) 04:45:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

WINAMPスキン

カレーパンのうたで有名なWEB_TENTでWINAMPのスキン公開中ですよ。
他にもアイコンや壁紙なんかも配布されていました。
  1. 2005/06/10(金) 13:47:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

塩と胡椒味美味しいね

海苔唐辛子と同じくカルビーから出ている塩と胡椒味なんだけど、コレも美味しい。
香辛料と炭水化物を動力源にしているオイラとしてはこの二つの商品はオススメ。
胡椒関連のカルビー製品では堅揚げポテトのブラックペッパーも好き。
アレは歯ごたえとパンチの効いた胡椒の香りが良かったケド、塩と胡椒味はなんつぅか洗練された優しい胡椒の風味が口に広がる感じで旨い。
  1. 2005/06/09(木) 13:15:51|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どんな凍傷だよ!

連邦で「凍傷、1万1205円39銭(午前9時15分)」という見出しを見て笑ってしまった。
凍傷になんで値段が関係あるんだよ!?
治療費か?…ってそんなワケあるはずもなく紛れもない誤字。
「東証、1万1205円39銭(午前9時15分)」と書きたかったんだろう。
他にも闘将、刀匠等…色々と同じ読み方でもまったく違う言葉の多い日本語は下手すると変な変換してしまいがちだよね。
  1. 2005/06/06(月) 14:17:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日あたりUFOが落っこちて来るよ。

アッチ行ってコッチ行って落っこちて、お池が二つできちゃったりする筈なんです。

まぁ、つまらない冗談なんだけどさ。
とどのつまりが「ドラえもん絵描き歌」の一節なんだけど最近の若者にはこの冗談が通じないのな。
ジェネレーションギャップ感じちゃったよ。
たまたま通じない相手だったと…そう思いたい。
っていうかドラオタでもない人間がイキナリ「今日UFOが落っこちて来る日だね。」とか言われても何がなんだかワカンネーよなジッサイ。
冗談いう相手を間違えたよ…。
  1. 2005/06/06(月) 07:28:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PCの不調…

なんかね…猛烈にPCの調子が悪い。
イキナリPCのモニタが真っ暗になる。
最初はモニタの所為かとと思ったが、どうも様子が違う。
で次に疑ったのはグラボ。
グラボを変更した直後から急激にPCの調子か悪くなったのもあって、コレが原因に違いない!と思っていたのだが…昨日やっと原因がハッキリした。
二丁積んでいるHDDのウチの一台だった。
たまたま起動していたアプリケーションがスレイブのHDDにアクセスしにいった瞬間にPCが止まったのでこの事実が発覚した。
コレが無かったらおそらくそのままずっとPC不調に苦しみ続けていた事だろう。
そう考えると恐ろしい…。

原因がHDDであることは分かったが、クラッシュしているのか?どうか確認しなければならない。
で、まずは中にあったファイルを開いてみたがまともに動いた。
が、そこからマスターのHDDにファイルを移動しようとするとやはりPCが止まった。
またファイルの縮小版表示でウィンドウを開いてもPC止まる事が分かった。
多分、クラスタに問題があるんだと思う。
試しにスレイブを対象にHDDのエラーチェックやデフラグ、ウィルススキャンと色々試してみたら全てでPCが止まった。
コレっていったいどういう事なんだ?
細かい事までは分からないのでしばらくスレイブのHDDには触れられそうもない。
バックアップ採ろうにもスレイブにアクセスしにいったダケでPCが止まってしまうから何も出来ないしね。
取りあえずスレイブのHDDを外してPCを立ち上げたらメチャクチャ調子良いし…。
まぁ取りあえず作業中にPCが止まらなくなった事が有り難い。
中に残されたデータが救出可能なのか?とか…まだ調査が必要だけどね。 【“PCの不調…”の続きを読む】
  1. 2005/06/05(日) 03:14:27|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポプラ社の乱歩…

ポプラ社から江戸川乱歩の少年探偵シリーズが全巻セットで発売されている。
まぁバラでも売ってるんだけど…。
ただし、コレ…俺が読みあさっていた頃とは巻数も減っているし、内容も修正されているみたい。
差別用語等が修正されているらしいが、ソコは原作者の意図を留意すべきだと思うんだよね。
あと、時代背景なんかを学ぶ手段としても当時の作品はそのまま後世に伝えるのが筋だと思う。
あと…調べてる最中に初めて知ったんだけど、途中から乱歩原作の代作だったみたいで、今回はソレが省かれたと言うことなのだろうか…。
またタイトルにも変更があるのか見知らぬタイトルの作品もあった。

まぁ能書きはコレまでにして…欲しいです。
超欲しいです。
っていうかホントは昔のヤツが欲しいんですが…コレでも良いから欲しいんです!!!
でも流石に全巻セット16380円っていうのはスグに手が出る金額じゃないんだよね。
それだけの価値はあるのかも知れないけど…。
っていうかもしかして古本で旧版探した方が安いのかな?
内容修正されてない方が有り難いし…ソッチで探すかな…。
代作のも結構好きだったし…ソッチの方が断然欲しいケド、多分ファンも多いだろうし入手難しそう。(涙
  1. 2005/06/03(金) 02:34:21|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のり唐辛子美味しいね

カルビーのポテトチップスののり唐辛子が旨い。
炭水化物と香辛料をこよなく愛するオイラのための様な商品だ。
最近スナック菓子には芥子マヨだのペッパーマヨだのあるけど…これくらいシンプルな方が良い。
塩と香辛料がメインで十分。
マヨもそれ自体は嫌いじゃないけどスナック菓子にマヨ味は要らない。
あ、でもいくらシンプルでもハバネロみたいに辛い…っていうか痛いのは却下だね。

っていうかね…なんか青のりと唐辛子の組み合わせって松屋の七味唐辛子が好きなオイラにはどストライクだよ。
なんか2日にいっぺん食べてる気がするケド…コレ確実に太るよね。
辛いの駄目な人はこの程度の辛さでも駄目なんだろうけど…。
  1. 2005/06/02(木) 13:37:45|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士Ζガンダム A New Translation『星を継ぐ者』

見てきたよΖガンダム!
それなりに良かった。
カナリ多大に期待してたからソレには及ばなかった気もするけど…金返せ!とか叫びたくなるような事は無かったし結構納得です。
うーん…でも何かねぇ、色んな人がテレビ版と違う声優さんだったのがチョット残念だったかな。
アポリー、カツ・コバヤシ、ハヤト・コバヤシ、ファ・ユリィ、ブレックス・フォーラ、ライラ・ミラ・ライラ、ロザミア・バダム…まぁもっと居そうだけど取りあえず違和感感じたダケでもこんなに沢山。
まぁ仕事の都合が付かなかったのかソレ以外の何かの為なのかは分からないけどね。
しかしまぁ…一番キツイのはハヤトの声が違うことだね。
テレビ版Ζと違うキャストという以前にテレビ版、劇場版のガンダムでもずっと同じ人物(鈴木清信)が演じていたので違和感のデカイこと…。
ハヤトはΖでこそメインキャストでは無いけれど…ガンダムは何度も繰り返し再放送され長く愛された作品である。
それだけに耳に馴染んだ声と違うとカナリ雰囲気が壊れる。
まぁ個人的にはその他はそんなに思い入れのあるキャラクターでもなかったのでそれほど違和感が無かったけどね。

キャストの話はそれくらいにしておいてストーリーの話…。
コレはまぁ良かったと思う。
まだ三部作序盤であるし…文句無いです。
もう既に劇場版Ζを見た方のレビューには戦闘シーンばかりで疲れたとかかいてあったんですが、実際戦闘シーンばっかりです。
MS好きには堪らない『今の技術で描かれたMSやMA』は圧倒されるモノがあります。
が、ソレによって人物描写が減ってるのもまぁ事実だと思います。
でも今回、監督の富野由悠季氏が前向きでエンターテインメントな映画にしたいと言っていたのでソレも仕方ない気がします。
確かに…最近の映画にありがちなパンフを見ないと分からないシーンもあったし「え、あのシーン削っちゃうの?」みたいなトコはあったと思うケド…ガンダムよりエピソード数多いのに同じ三部作にした時点でソレは免れなかったんだと思う。
長い作品だけあって凝縮するためにエピソードの並びが細かい場所で違うのでテレビ版を知っていても分からないシーンってのがあったのは痛かったかな。
でも、ガンダムの時ってもっと映画長かった気がするんだが…気のせいじゃないよね?
Ζは90分あるかないか…って程度だったんだけど、ガンダムって2時間まるまるあった気がするんだよね。
まぁコレじゃ収まりきらないのは当然なのかも…。

で、絵なんだけど…コレは…なんでこんな面倒くさい事したんだろうね。
新旧の映像を織り交ぜて作るのってめちゃくちゃ苦労したと思う。
その苦労をもってしても違和感は否めなかったケド…。
MS・MAの戦闘シーンはまだそれほどでは無いんだけどキャラクターのアップは動きが激しくない分特に差異が目立った。
っていうか新カットの人物が上手過ぎ…なんか妙に肉感的でエロささえ漂ってた。
もちろん新カットのMS・MAの描写も凄く良かった。
つーかメッサーラ、ギャプラン、アッシマーはヤバイ。
ガルバルディβも良かったケドMAの3体の描き込みは何なんだ!?と思った。
アレだけ新カットで苦労しつつ旧カットの修正でも手を焼くなら最初から書き直した方が楽だったんじゃないか?とさえ思った。
当時のテレビ版を劇場版として復活させ、なおかつ未来のために新解釈を与えるってことに意義があったんだろうから文句は無いんだけど。
でもまぁ物好きだなぁ…と思う。

台詞も新しく書き直したそうなのでテレビ版とは全然違うので完全に新作気分だしね。
(希に同じ台詞の箇所もあるらしいけど…ソレは偶然らしい。)
新作画像だけで…という意見もあるようだけど分からないでも無い。
でもコレはコレで意義があるって感じでした。 【“機動戦士Ζガンダム A New Translation『星を継ぐ者』”の続きを読む】
  1. 2005/06/01(水) 22:25:19|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
