HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年寄りと言えど悪人はとっとと寿命を全うすれば良いのに…

今日、タバコが切れかかっていたのでコンビニへ入った。
で、タバコを買う前にチョット気になる雑誌をチェックしてる十数分程度の間に傘をパクられた。
コンビニに入った時は少し小降りだったので、傘を持たずに出てきた近所のガキが犯人かと思ったが…知り合いの店員に頼んで店内の防犯カメラで確認したら杖ついたジジイだった。
はぁ…いい年コイて人のもの平然とパクってんじゃねぇよ。
【“年寄りと言えど悪人はとっとと寿命を全うすれば良いのに…”の続きを読む】
  1. 2005/05/30(月) 11:42:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

唐揚げ地獄

昨日は友人Y氏の家の引っ越しを手伝いに行きましたが…荷物に対して動員数が圧倒的だった為、実働時間1時間に対しお疲れ様会8時間というとんでもない事態に陥った。
…というか動員数に対してお疲れ様会に用意されていた食料が圧倒的だった為、食べ終わるまで8時間かかってしまった。
なんつぅ恐ろしい歓迎ぶりだよ…。(苦笑
良くお肉屋さんの店頭に並んでいるバット(野球のバットじゃないよ…。)一杯と同等の量の唐揚げとか…何合…っていうかもしかして一升炊いたんじゃねぇの?っていうお赤飯やサラダやお惣菜の数々、そしてお寿司や友人の妹さんが勤めてるパン屋さんのパンetc…。
「唐揚げ大好きっ子」「大食漢」を自負する僕ですがテーブルに並ぶ食べ物の数に圧倒されるばかりでした。
どれも美味しかったケドね。

友人M氏の義理の妹さんと友人Y氏の奥さんの誕生日が5月31日と6月1日なのでケーキまであったし…なんか一年分食べてしまった気がします。
っていうか…帰りにY氏の奥さんが小腹が減ったとか言うから、結局ラーメン食べちゃうし…馬鹿か俺は?とつくづく思い知らされた。
っていうか「客に遠慮してあんま食べないから小腹が空くんだよ!!なんであのときもっと食べない!!」と突っ込みたくなった。
が…以前バーベキューした時に肉2㎏をペロリとたいらげたという伝説をもつ人なので実はしっかり食べてたかもね…。
なんつぅかね…食べたいモノ食べられずに人を恨むことはあってもその逆は普通あり得ないと思うんですが…今回の歓迎ぶりは流石にチョット辛かった。
あぁ…またコレで更に太っちゃった。
ま、いっか…美味しかったし♪
  1. 2005/05/29(日) 01:19:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BLOOD

プロダクションIG制作のBLOOD THE LAST VAMPIREという作品があった。
アニメ映画、ゲーム、小説、漫画とメディアミックスを広げて話題を呼んだんだけど…まぁゲームの失敗でさんざんこき下ろされた問題作でもあった。
その続編なのかリメイクなのかBLOOD+という作品が作られるそうだ。
主人公SAYAの声は栗山千明だって…サブイ。
何で工藤夕貴じゃねぇの?
KILL BILLの中でBLOODの映像が使われたからって何でそういう媚び売るようなマネするかな…。
話題作りとかそんなん作り手の都合でコッチにゃ関係ないし勘弁して欲しいね…。
つーかSAYAって見た目少女だけどウン百歳の吸血鬼なワケでそれだけの凄味が出せるのか?
同じハリウッド映画女優でも栗山千明じゃ若過ぎだろ…。

やっぱキャリアがある工藤夕貴の方がいいんじゃねーの?

まぁソレはともかくPS2のゲームBLOOD THE LAST VAMPIREは凄まじいクソゲーだったなぁ。
…っていうかゲームして成り立ってなかった。
完全な作り手の自慰行為。
ブラッドサーチシステム?なんだそりゃ?意味ワカンネーよ!馬鹿じゃん?ってかんじだった。
映像と音楽のクオリティはアホみたいに高いのにゲーム性皆無ってのは…なんともまぁ勿体ない話。
素直にアドベンチャーゲーム作ればまともなゲームだったのに…誰も気づけない様な箇所に幾つも分岐点を隠しておいて見つからないとクリアできないって何だよソレ?
そういうのは隠しシナリオに使う手法だろ。
本編を常人に気づけないトコに完璧に隠してどうするんだ?
ホント酷いモンだった。
誰も反対しなかったのかね…あぁいうの。
しかも上下巻セットで一万超えるんだから恐ろしい。

まぁ今度何かするときは自慰行為にならないように気をつけてくれとしか言いようがないです。
  1. 2005/05/27(金) 23:58:18|
  2. 感想|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

超音波発生装置!

つっても別に超音波発生装置ではなくて、今月の初めに購入したELSA製のグラボGLADIAC 544 AGPの事ね。
良くワカランのだがコイツに変えてからPCの調子が凄く悪い。
気がつくとモニタが真っ暗になってる。
何かと思ったらモニタへの映像信号が完全に途切れてる。
最初は節電モードか何かと思ったんだけど…モニタの電源入れ直しても映像信号が来てないですってなメッセージが出る。
なんじゃこりゃ!?みたいな。
しばらく放っておくとこんな事が起こるのかなぁ…と思ったんだが作業中でも触ってない時でも関係なくこの現象が発生する。
ドライバがマズイのかな?と思って新しいドライバをインストールしようと思ってnVidiaから最新版のドライバをDLして来たんだが…対応してないとかメッセージが出てインストール出来ないの。
ネイティブでGeFoerce6が乗っかってるグラボって今のトコこのボードだけだし…ELSAでしか入手出来ないのかな…。

つーか本題。
解像度が高めに設定してあるのでソレが負荷になってモニタへの映像信号が途切れているのでは無いか?と思い立ち解像度を下げてみた。
そしたらイキナリ「ぴぃぃぃー」って…。
なんか破壊的な高周波というか超音波が…。(汗
うへぇ…って言っちゃうよ。
ってかそのままだとモニタ爆発でも起こしかねない恐ろしい音だったので解像度更に下げてみた。
ソレで黙ってくれたのは良いんだが…今度は解像度下げすぎで見づらい。
色々弄ってみたら、どうやら解像度とリフレッシュレートの組み合わせ次第で超音波が出るみたい。

まぁソレはなんとか解決したから良いけど…映像信号途切れるのは凄く困るね。
復旧しようにもモニタが見えないんじゃ何も出来ん…。

なんつぅか新しいモンに飛びついたのがそもそもの間違いだったね。
全然安くなって無かったし、問題だらけだし…。
つーか価格comにレビューがある程度揃ってからソレ見て買うべきだったよ。
(つっても今現在価格comまるで使えないけどね…。)
  1. 2005/05/27(金) 06:18:28|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

肩コリって嫌だね

ホントはPCのFANコントローラーが欲しくてビックカメラ覗いてみたダケだったんだが、なんか無駄な機能の付いた高いヤツしか無くて買えなかった。
仕方ないから暇つぶしにマッサージ機のコーナーへ行ったらハンディマッサージャーが2000円位で売っててビックリした。
昔はもっと高かった様な気がしたんだけどなぁと思ったら、新商品はやっぱり高かったので多分型落ちだったダケなんだろう。
でもそれぞれ試してみたら高いヤツが良いってワケでも無かったので安いので良いから…と欲しくなってしまった。
なんかね…ガスガスとツボにヒットする尖ったのが良いよね。
あからさまに体に悪そうだけど、使ったあと半日位はカナリ楽になる。
そういうのは健康な筋繊維もゴリゴリと押しつぶしてしまうのでその時は良くてもそのあと筋繊維が回復するときに堅くなってしまうので良くないらしいんだけどね。
でも買わずに帰って来ちゃった。
  1. 2005/05/24(火) 03:54:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

回る、回るよ

なんか久しぶりに家族で回転寿司で寿司食べた。
オイラは昔、刺身などの生モノを食べられなかったので家族でお寿司を食べに行くときはいつも余所の店で一人別のモノを食べてた気がする。
昔は刺身なんか不味くて食えたもんじゃ無いと思ってたので別に何とも思わなかったケド、よく考えると一人寂しくお蕎麦屋やラーメン屋で食べてたってのは寂しすぎる気がしないでもない。

食べたのは穴子、ぼたん海老、甘エビ、イカ、アジ、炙りトロ、活き白魚、竹の子天ぷら、玉子、あら汁の計10品。
回転寿司とはいえ寿司は寿司、結構旨かった。
でも回転寿司って何だか流れてくるモノが偏ってたりするのがチョット不満。
仕方ないから頼んで握って貰おうと思っても、お品書きに名前がある品物でも既に売り切れてたり、仕入れ損なってたりして食べられずに苛つく事が良くある。
あとね…昔お寿司が嫌いだった所為で何がどのネタなのか良くわかんないからうかつに頼めないんだよね。
出てきたら未だに食べられないモノだったりする可能性があるしね…。
ぼたん海老も甘エビも旨かったけど、なんかタコも無かったし…コハダもなかったし…チョット納得しきってない。
食べたいモノ食べ逃すとどうあっても食べたくなるよね。
しょっちゅう寿司なんか食えるもんじゃ無いのにさ…。
  1. 2005/05/23(月) 02:52:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JASRACは馬鹿か…

ipodなどのデジタルプレーヤーからも保証金をとろうという動きがあるみたいだけど…どうにかなんねぇえのかな。
なんかさぁ集金方法をわざわざ複雑化して不透明にして消費者を騙し続ける様はまるで日本の政府の様だね。
CD購入時に金払ってるのにソレを聞く為のプレーヤー購入時に何で二度金を取られなきゃイケナイワケ?
まぁコピーされたモノなワケだからテープやMDと一緒に考えてるのかも知れないけど…考え方が既存のメディアありきっていうスタンスに傾き過ぎ。
問題が発生する度にルールを付け足すんじゃなくて今後の事考えて集金方法および集金対象を決めるルールを一本化し消費者全てに分かりやすい形に作り直すべきだろ。
何も知らずに著作権使用料払ってる人たちが多過ぎるのも問題だけど、だからってやって良いことと悪いことがあるよホント。
【“JASRACは馬鹿か…”の続きを読む】
  1. 2005/05/19(木) 00:31:01|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

○○様って…

テレビでは、チョットばかり人気がある有名人を○○様などと呼ぶ傾向があるかのように言っているが、ぼかぁ有名人を○○様などと呼ぶ人…もしくはそういった光景を一度だって見たことがない。
そんな呼び方をされる人を見るのは銀行や病院の待ち時間、あとは電話口位なモンだ。
ソレは当然、有名人一般人に関係なくお客様や目上の方に対する礼儀として使われているのである。
テレビで○○様と呼ばれている有名人を小馬鹿にした意味で使用している人は居る。
実は内心本気でそう呼んでいるかも知れないじゃないか…と言われるかも知れないが、もし仮にそうだとしても○○様という呼び方は個人的な思い入れがあって初めて成立するモノで他人に押しつけるようなモンでは無いと思う。
【“○○様って…”の続きを読む】
  1. 2005/05/17(火) 15:07:30|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

何を今更…

MicrosoftがペンティアムⅡ128MBのメモリでも動作可能なWindows XP(コードネーム:Eiger)を開発中だという事です。
コレによってWIN95やWIN98等をインストールされているサポートが終了された古いPCのセキュリティが向上して復活出来ると自慢げにしていますが、何を今更…と言うのが僕の感想。
別に古いPCを復活させる事に対して今更そんなことしても仕方がないと言ってるワケではない。
今まで古いPCへの対策をおざなりにしてきた事に対しての感想だ。
今まで新しいPCを買わせる事ばかりに熱心で古いPCへの対策をおざなりにしてきた事を恥ずべきだね。
なんでせめてWIN98へのサポートが終了した時点でコレを発表出来る環境を作らなかったんだ?
対処が遅すぎなんだよね…。

ちょくちょく古いデスクトップPCのユーザーに今のPCの中にあるデータを新しいノートPCに移したいと相談されるんだが…デスクトップにはCD-Rも無い、ノートにフロッピーも無い、クロスケーブルもありゃしないという。
しかも…そんな事を相談する輩というのはえてしてWindows Updateもしてなかったりするのでフラッシュメモリでデータを移そうとしてもドライバが無くて不可能…というような事になる。仕方なく分割したファイルをメールで大量に転送し続ける等という無駄な事をやらされる羽目になる。
サポートが終了されドライバの入手が出来なくなった時点で古いPCは一気に可能性を失うのだ。
そんなだから今更…と言いたくなってしまう。
  1. 2005/05/13(金) 12:54:22|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ELSA GLADIAC 544AGP (GeFORCE6200)

昨日、秋葉原のPCサクセスにて購入して参りました。
値段は9680円だったかな…。
ホントは昨日のウチに取り付けてベンチマークにかけようと思ってたんだけど…朝4時から起きてた所為で眠さに負けました。
4時起きなんかするモンじゃないね。
昨日はツクモ電機でPC3200 512MBのノーブランドバルクメモリが限定10枚2999円だったのでソレを買いに行くつもりだったんだけど…4時起きなんかした怠さでまったりと昼過ぎまで家で寛いでしまった。(汗
おかげで激安メモリの話は何処へやら…。(苦笑
【“ELSA GLADIAC 544AGP (GeFORCE6200)”の続きを読む】
  1. 2005/05/09(月) 05:49:20|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士Zガンダム

昨晩、ANIMAXでZガンダムの4話連続放送を見た。
うーん、やっぱりZガンダムは面白い。
今月末から上映される劇場版機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~は絶対に映画館まで見に行こう!と決意した。
なんでもテーマソングはGacktが歌うそうだけど…合うのかな。
Zつったらやっぱ森口博子じゃねぇ?
まだキチンと聞いてないから何とも言えないけどね。
劇場版3部作として復活するZガンダム、第1部が何処まで描いてどんな終わり方で締めくくるのか今から楽しみです。
ローソンで特典付きの前売り券が発売されているので買うか迷ってます。
公式HPで予告編見たけど…劇場版ダケあって凄い絵が綺麗そうだ。
ウチはあまり回線速度が出ない環境なので予告編をDLして見てみたけどヤバイね…コレは。

余談だけどZガンダムの4話連続放送の予告編の中でクワトロ大尉の事をシャアと呼ぶ回があった。
1話から4話の間では…バレバレではあるけど一度だってシャアなんて名乗らないのに…「なんだよソレ!!!」とリアルタイム放送時にも突っ込んだ記憶が蘇ってチョット笑えた。
  1. 2005/05/06(金) 14:18:47|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とかちっぷ

一時期、とかちっぷというポテトチップにハマっていた。
最近流行のSHOP99で売っていたのを見つけて、105gという多めの容量に惹かれて買ってみたらカルビーやコイケヤなんかの商品に比べて若干厚切りで食感が良く美味しかったのでソレばかり買うようになった。
が、昨日久しぶりにとかちっぷを買いにSHOP99に行ってみたら…なんかパッケージが違うの。
よく見たらバターしょうゆ味とか書いてある。

俺、バターしょうゆ嫌いなんだよね。
だってマズイじゃん。
まぁ、とかちっぷのバターしょうゆは食べたこと無いんだけどさ…以前カルビーのバターしょうゆ食べたら気持ち悪くなってゲーゲーもどした事があって、それ以来大嫌いなんだよ。
もう見るのも嫌。
しかし…何で本物のじゃがバターは旨いのにポテトチップのバター系はあんなにマズイんだろう?
バターしょうゆが好きという人もいるだろうから別にラインナップとしてあっても良いとは思うんだけどさ…塩味が店頭から消えるのはとても困る。

っていうかどうせ仕入れるならのり塩とかコンソメとか…もっとメジャーなフレーバーにしろよ。
そもそもラインナップに無いなら変えないで欲しい。
せめて両方仕入れてくれればいいのに。
っていっても塩味そのものが生産されてなかったらソレまでだけどね。
塩味とかちっぷかむばぁーっく!!
  1. 2005/05/05(木) 17:49:08|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

M.I.A(モビルスーツ イン アクション)ハイザック

ガンダム再放送・Zガンダムリアルタイム世代だった僕はガンダム大好きっ子であった。
家は結構厳しくお小遣いも少なかったので、当時ガンダムのプラモデルも年に一個程度しか買えずにいた。
で、大人になって成型技術の進んだガンプラに感動して、買ってはみるんだけど…なんか気に入らない。
MGUCはどれもイマイチ出来が良くない。
MGはスタイルが良すぎるのだ。
テレビで見てたときの印象ではMSってのはもっとズングリムックリしていたのだが、造形師が勝手に脳内補完してる所為で足が長くて気持ちの悪いモノに成り下がってしまっている。
そんなモンはセミスクラッチでどうとでもなるだろうと言われればソコまでなんだけど…そんな面倒くさいことしてられない。
っていうかソコまで器用じゃない。
PGともなると流石の出来なんだけど高くて買う気が起きないしね。
【“M.I.A(モビルスーツ イン アクション)ハイザック”の続きを読む】
  1. 2005/05/05(木) 10:47:45|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こいつら頭悪い?

この米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会とそのサイトをご存じだろうか?
この会の設立の趣旨を読んでみて頂きたい。
アメリカ産牛肉の輸入再開がままならないのは日本の所為だという様な風に書いてあります。
この会の方、また賛同者の方々に何処をどうすれば日本に責任が発生するのか聞きたい。
日本国民の健康と安全を守る事が悪だとでも言うのだろうか?
馬鹿も休む休み言えと言いたい。
あとねこの会、名前が紛らわしいね。
早期輸入再開をアメリカに求めているのか日本に求めているのかが伝わらない。
趣旨も読まずに気軽に署名する様な馬鹿な事をした人もカナリの数居るんじゃないだろうか?
【“こいつら頭悪い?”の続きを読む】
  1. 2005/05/03(火) 02:24:05|
  2. 感想|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

ファーストガンダムってなんだよ…。

ガンダムシリーズの原点である機動戦士ガンダムの事をファーストガンダムとか呼ぶ人たちが居る。
正直その手の人がキモイです。
自分の周りでそんな呼び方をしてる人たちがキモイからかも知れないけど…。
初代ガンダムはガンダムという呼び方で良いです。
それ以上言い様はない。

彼らに聞きたい。
自分達なりに格好良い呼び方でもしてるつもりなんですか?
ファーストガンダムって何?ガンダムのなのに一塁手だったりするンですか?
Zガンダムの事をセカンドと呼ばずにゼータと呼ぶのに何でファーストなんですか?
ゼータの前にポケットの中の戦争や0083っていう後付けエピソードがあるし、これからも増えるかも知れないからセカンドじゃないとかいうつもりなんスカ?
じゃぁ0078を描かれたらどうすんの?
CDか何かと勘違いしてませんか?
等々…
そりゃもう駄々っ子の如く俺はごねてやりたい気分です
  1. 2005/05/02(月) 19:51:58|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猫の恩返し

猫の恩返しを見ました。
耳をすませばにも登場するバロンが出てくるケド声が違うのね。
宮崎駿作品ではないので絵も違うのでなんか少し違和感があったけどまぁ許せる範囲。
主役の女の子の声は池脇千鶴だそうですが、僕は池脇千鶴と聞く度に八千草薫と混同します。
千の字しか合ってないのに…。

この映画が面白いかどうかと言われても猫好きの俺には判断が付きません。
なんていうか…猫が一杯出てきて楽しいなぁって感じで納得してしまいました。
デブ猫ばんざーい!
そんだけ。
  1. 2005/05/01(日) 12:05:45|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
