HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マルボロ

4月27日をもってマルボロが日本での生産を終える。
これにより日本たばこ製のマルボロから米国産に切り替わるというニュースを以前耳にして「やった!日本たばこのマズいマルボロとはおさらばだ!!米国産のマルボロばんざーい!」とか思ってたら…日本仕様を投入するとの追加情報。
オイオイ…馬鹿じゃねーの?
いつの間にか無くなってたんだけど14本入りの米国産マルボロが以前流通していた。
普段はマルボロライトメンソールを吸っていたんだけどマルボロを吸いたくなったらわざわざ14本入りを探して吸ってた。
そもそもマルボロライトメンソールを吸っていたのは国産のマルボロが不味くて吸えなかったからである。
マルボロメンソールもマズいし…マルボロライトもチャコールでマズイ…という消去方の末の選択だった。
日本産マルボロを好んで吸っている方が居る以上マズイという言葉には語弊があるか…日本産マルボロは俺の口に合わなかった。
で、メンソールの味で誤魔化してくれるマルボロライトメンソールを吸っていた…というのが正確かな。
ソレはともかく…やっと20本入りで本物のマルボロが吸えると思ったらソレかよ。
ホント意味ワカンネー。
でも…PMに販売権が戻ったってことは…270円になるんじゃないか?
と少し期待してたりするけどどうなんだろう?
このままの価格設定を維持することで利益上乗せする気かな?
…だったらもう二度とかわねーケド。 【“マルボロ”の続きを読む】
  1. 2005/04/30(土) 17:45:15|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七尾製菓 太鼓せんべい

僕はコレが大好物です。
七尾製菓のHPというのが見あたらないので文章で説明すると味はニッキの入ってない生じゃない方の八つ橋に似た感じで、円形のピーナッツの入った煎餅です。
僕は小さい頃、ひいばぁちゃん子だったので年寄り臭いお菓子が大好きで、干しぶどう、かりんとう(黒いのじゃなくていろんな種類のが入ってるの限定。)と並んでこの太鼓せんべいを好んで食べていたという記憶があります。
今でも大好きで、ちょくちょく近所のスーパーで買って来ては一人で一袋たいらげてます。
  1. 2005/04/28(木) 10:40:36|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岩塚製菓 海老黒胡椒

最近ハマってるのがコレ。
海老黒胡椒!!
どう見てもお酒のつまみ的なパッケージだけど…当方、余りお酒強くないのでおやつとして食してます。
海老を練り込んだ揚げ煎餅に胡椒がまぶしてあるんだけど…胡椒好きには堪らないモノがあります。
食感も良い。
一緒に入ってるピーナッツが若干多い気がしますがピーナッツ大好きなので僕は気にしません。
  1. 2005/04/28(木) 10:27:45|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Au W31S

Au発のSony Ericsson製携帯電話のモックアップを手にとって見た。
正直、ちっさい。
見た目が好みでない(色遣いが安っぽくて嫌い。)のもあるが…何と言ってもキーが配置されているスペースが狭い。
当方は身長がデカイ分手もデカイので余計にそう感じる。
スライド式や折りたたみ、回転式など色々な形状の携帯電話が発表されてますけど、Sony Ericssonのモノに限らず形状ばかりに気をとられて操作性がないがしろにされている気がします。
最近の携帯電話はアドレス帳もあるし、電話をかけるだけなら十字キー(今までのSony Ericssonならジョグダイアル)周辺の操作だけで事足りるケド、メール打つのにはテンキーは無いと駄目なワケです。
っていうかあるだけじゃ駄目です。
操作性が良くないと困るのです。
AuのW31SはDocomoのSo505や506に近いサイズだけあってやはりテンキー部分が非常に狭いです。
しかもカナリ下に寄っているので持ちづらいし打ちづらい感じ。
子供が持つには少々分厚くて持ちにくそうだし…俺には小さ過ぎ。

ついこないだW21Sに買い換えたばかりの当方としては当分新機種に手を出す予定は無いけど、Sony Ericsson製の携帯電話に搭載されている変換辞書を使い慣れた身としては次期携帯電話もSony Ericsson製にしたいと思っているので使い勝手の良いデザインというのも念頭に置いた製品を作って欲しいモンだ。
  1. 2005/04/28(木) 10:08:11|
  2. 感想|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

モンスターズインク

モンスターズインクを見た。
可もなく不可もなくと言う感じです。
まぁ最近のディズニーアニメにはイマイチ期待できるモノが無いと思っていたので案の定といったところでしょうか。
美女と野獣以降のディズニーアニメはどれも今ひとつです。

まぁモンスターズインクは配給こそディズニーだけどホントはフィクサーなので別なんだけどね。
っていうかコレって家族みんなで一緒にビデオやDVDで見るモンなんじゃないかな。
ある程度面白いとは思うけど俺が大喜びで見る映画じゃなかったな。
  1. 2005/04/25(月) 21:31:43|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハイドアンドシーク(暗闇のかくれんぼ)

アイアムサムで有名なダコタ・ファニングと言わずと知れたロバート・デニーロが主演のサイコサスペンス。
えぇっと…テレビでいつかやるからその時に見ましょう。
金出して見る価値は無いです。
しかし、どんなに凄い俳優さんが演じても駄目な映画は出来る!という珍しい見本として見る価値はあるかも知れない。
ハリウッドの映画って隠されたテーマみたいなのがあって…シックスセンスだと幼児虐待なんかがソレだったんだけど、この映画の隠されたテーマPTSD(心的外傷)を演じる事に惹かれて大物二人は出演したのだと思います。
だって…この映画、演技や演出でどーこーできるレベルの脚本じゃありません。
ロバート・デニーロもダコタ・ファニングもちゃんと演じてるんです。
演出というかカメラワークもカット割りもキチンとしてます。
なのに!!!面白くない!
開始10分もかからずにオチが見える。
オチだけならまだしも展開もすべて読める。
アクション映画やコメディ映画なら他に見所ってモンがあるから見てられるケド、サイコサスペンスで展開もオチも読めちゃ駄目でしょ。
寒すぎます。
この脚本書いたヤツどんだけヘボイんだ?ってなかんじです。
最後にもう一押しどんでん返しがあればまだ普通に見れたかも知れないのに、そのどんでん返しがありません。
ロバート・デニーロとダコタ・ファニングの力量ゆえに「つまらねー!」と言い切っちゃうのも失礼な気がするケド…でもやっぱし酷い脚本。
なんか見てるこっちが困惑してしまいます。
なので最後にもう一度だけ言います。
そのうちテレビでやるからその時見れば?
  1. 2005/04/23(土) 21:03:00|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Adobe+Macromedia

AdobeがMacromediaを買収してAdobeとMacromediaが合併したそうだ。
…コレってさぁユーザーにとっては由々しき事態じゃない?
競合するソフトを持つ二社が合併するとなるとどちらかのソフトが無くなったりすることも考えられるワケで、競争によってより良いソフトが供給されてきたのにソレが無くなると困るのはユーザーだよね。
なんかやな予感。
まぁお互いの持つ技術が合わさって良いモノが出来る可能性もあるワケだが、馬鹿みたいに高くて手が出ないAdobe製品と比較的お手頃なMacromedia製品が完全に統合されて一本化されたら市場独占じゃん。
コレで価格設定がAdobe寄りになったらマジ困るんだけど…。
まぁ何と言いますか…Adobe製品もMacromedia製品も何一つ削られることなく、価格帯の変更もなく(安価になるのは良いけど)性能が良くなる分には誰も文句は言わないけどね。
あ、でもAdobeのGoliveは使い勝手悪いし要らないから無くしちゃっても良いわ。
  1. 2005/04/22(金) 07:44:09|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MIND GAME

大友克洋の「大砲の街」などで有名なスタジオ4℃の作品。
エンディングテーマがフェイレイだったり声優が吉本の芸人さんだったりする。
コレ超良いです。
なんか駄目人間が前向きになっていく成長を描いている、題材としては正直恥ずかしいテーマのアニメなんだけど…凄まじく馬鹿馬鹿しく極限までアーティスティカルに映像化することでそんなのどーでも良い位笑える。
余りのぶっ飛んだ内容と激しすぎる位目まぐるしい展開の早さに拒絶感を覚える人も居るかも知れないけど俺は大好きだよコレ。
まぁなんちゅうか…非常にスタジオ4℃らしい作品ではある。
チョットパーフェクトDVDボックス欲しいかも…と思ったんだけど高くて手が出なかったよ。
まぁとにかく見るべし!!
  1. 2005/04/20(水) 22:56:48|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンスタンティン

まぁなんと言いますか…バーチャルな世界を舞台にしたのがマトリックスで舞台をオカルトにしたらコンスタンティン…ってな感じ。
登場人物…というか脇役が悉く格好良いのですが、正直主役をキアヌ・リーブスにしたことで映画の価値を凄く下げていると思います。
同じ救世主ネタで、同じく人ならざるモノと戦っていて…で主役が同じ俳優じゃぁねぇ?
主役に別の人使うだけでもっと楽しめる映画になったと思うんだがソコまで気を回せないのかね制作サイドは…。

内容は…バイオレンス・ヒーロー・アクションなエクソシスト。
たった一行で解説できる映画ってのもある意味凄いと思うけど…まぁ分かりやすくて娯楽映画としては良いんじゃなかろうか?
何度も言うけど主演がキアヌ・リーブスじゃ無ければ良い映画。
この映画の主役を受けちゃうキアヌ・リーブスの節操のなさにホントガッカリ。
まぁ誰にでも分かる娯楽映画としては良いので仕事受けちゃう気持ちも分かるけど、せめてマトリックスの三部作のリローデッドとレボルーションが間に無ければ良かった。
しばらく時間をおいてから似たような役に挑戦してるならまだ良かったんだけどね…こんな間髪入れずにやるなよ。

まぁそんな感じの映画なのでマトリックスを見てない人、もうマトリックスの事なんか綺麗サッパリ忘れましたって人なら多分楽しめます。
そうでない人は…見ても良いけど余り期待しないように。

っていうかコンスタンティンってそもそも『ヘルレイザー』というアメコミが原作の映画化なんだよね。
ヘルレイザーだと某映画とタイトルが被るので主人公の名前をタイトルにしたそうです。
俺はアメコミが好きなのでこの手の映画は好きだけど…一般的にはどうなんだろうね。
  1. 2005/04/18(月) 22:21:39|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新生ドラえもん

声優の交代後初のドラえもん放送を見ましたが…アレは無いわ。
のび太君やしずかちゃん、スネ夫、ジャイアンまでは何とか耐えられそうだけどドラえもんの声が…ウザイ。
凄い耳障り。
なんか金属と金属を擦りあわせたような不快音みたいな声。
合う合わない以前の問題だわ…。
まぁ実際合っていないのも事実なんだけど…。
あとね声質がガキっぽい。
のび太より子供に聞こえる。
のび太の子守ロボットがのび太より子供でどうするんだよ!!
大山のぶ代の声は年齢不詳だったケド水田わさびとか言う人の声はあからさまにガキの声だ。
関智一演じるスネ夫の声はどっちかというとスネ夫よりトンガリ(キテレツ大百科)風だったな。
でもそれほどの違和感はない。
っていうかジャイアンの声が一番嵌っていて笑えた。
どんな14歳だよ!!
なんかBGMも無駄に変更されていて浮ついた感じで気持ち悪かったし…もう見てられない。
視聴率が一気に下がりそうな予感。
  1. 2005/04/16(土) 00:20:53|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

バッサリ髪切った。

昨日、例によって例のごとく立川駅南口にあるHAREKE LOOPIDEA(ハレケ・ルーピディア)で髪を切ってきた。
ここ最近、妙に目が痛むので花粉症かと思っていたら前髪が目に入ってた所為だったようで…で数年ぶりにロン毛にでもするつもりで伸ばしていた髪をバッサリ切って貰った。
いやーしたら頭が軽い軽いちょー軽い。
ただでさえ脳みそが入って無くて軽い頭が更に軽くなったよ。
…というのが髪切った直後の僕の口癖だったりするわけですが…。
なんかホント良い感じ。
しかし、昔僕がライオンだのえせホストだのと呼ばれる位ロン毛にしていた時はここまで髪の毛が目に入ったりしなかったような気がするんだけど、何でこんなに目に入るかなぁ…と思ったら理由は実に簡単だった。
髪の毛すいてる…というか段を付けて切ってるから目に入る長さの髪の毛が伸びても次から次へと髪が眼球を波状攻撃してたって事みたい。
うーんなんだかなぁ。

ビル内2フロアぶち抜きの店舗なんだけど、まだ一度も2階で髪切って貰ったこと無いのでいつかは2階で髪切りたいなぁ。
僕は馬鹿なので高いトコが大好きなのです。
っていうかもう同じく立川駅北口にもう一店舗あるヘアディッシュにも行ってみたかったんだけど…行ってないな俺。

ま、ソレはともかく立川で髪切るならHAREKEに行ってあげてください。
確か紹介があれば初回は10%OFFになるはずなのです。
とはいっても紹介用のチケットどうやって渡すんだ?俺…。
  1. 2005/04/13(水) 08:31:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワカメちゃんの声

新しいワカメちゃんの声を聞いた。
感想は「…だ、誰だコイツ!?」ってかんじ。
いやぁ…カツオの時は多少違和感はあったけど冨永みーなの意図的に声を似せようという努力のおかげなのかスグに受け入れられた。
でもワカメちゃんは…ここまで声の質感が違うと違和感っていうかもう全くの別人だね。
カナリショックだった。
うーん…こうなるとドラえもんの声優交代でも凄まじい衝撃を受けそう。

  1. 2005/04/10(日) 19:58:46|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソレってコーラっていうかキューピッドじゃん?

最近、コンビニで無炭酸コーラなるモノが話題を呼んでいる。
早速飲んでみたという友人に感想を訊ねてみたところ「コーラって言うか乳酸菌飲料だよ。」との返事。
それ以来興味が失せていたんだけれどネット上で記事になっていたのでちょっと話題にしてみようかと思う。

要するにコーラな感じの無炭酸の乳酸菌飲料と言うことらしいんだが…ソレってコーラか?
俺さぁ実によく似た飲み物を知って居るんだけど…。
ソレはね…キューピッド。
キューピッドって何よ?ミタイに思う人も多いと思うんだけど、
その実体はカルピスのコーラ割り。
名前こそ知らなかったケド、俺小さい頃飲んだ事あったんだよね。
名前を知ったのはつい最近だけど…。
【“ソレってコーラっていうかキューピッドじゃん?”の続きを読む】
  1. 2005/04/07(木) 05:46:34|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

死刑について

04年に執行された死刑の9割は中国で行われたという統計が出たそうです。
まぁアレだけ人間が多いと犯罪者の数もその分多いでしょうし、ソレを収容しておけるだけの施設を維持する為には資金も能力も想像を絶するだろう。
よく知らないけれど社会主義国家では政治犯とかも死刑になってたりするんだろうか?
もしそうなら恐ろしいとしか言いようがない。
【“死刑について”の続きを読む】
  1. 2005/04/06(水) 21:58:46|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また国旗掲揚・国歌斉唱が問題になってるね…

国旗掲揚・国歌斉唱が問題になっているというか…ソレを拒否した人たちに対する処罰が問題になっていると言うか…まぁどっちだって良いんだケドそんな下らない事で揉めるのは止めて欲しいよね。
僕にはなんで国旗掲揚・国歌斉唱を拒否した人間が処罰されてはいけないのか?が良く分かりません。
学校って勉強ダケ教える場所では無くてルールを教える場所なワケで…そこで教師がルール無視したら子供達はどうなるの?
自分がルールを守れないのに子供達にルールを教える事が出来るの?
ルールを無視した生徒達が処罰される以上、教師にも当然処罰があって良いんじゃねぇっすか?
強制はイヤだ!という主義・主張には問題は無いケド、ルールを変えたいならルールを変えるために行動するべきであって、ルールをただ拒絶するのはただのルール違反だよね。
そんなことも分からない馬鹿には教師ってつとまらないと思うんだな。
それにさ…国旗掲揚・国歌斉唱を拒否する意味がワカラン。
日本人じゃないならともかく…。
過去の日本に間違いがあってその象徴的な国旗と国歌がイヤだからとか…そんなの全然理由にならんよね。
過去に問題があるなら未来の日本を良くすれば良いだけの話だ。
国旗や国歌が変わったら国が良くなるんでしょうか?
そりゃあり得ないよね。
国を形作る国民の一人一人が良くしていくモンであってたかが旗と歌が変わった位で良くなりゃ世話ねーよ。
まずはルールも守れない自分の脳みその中身を変えるべきだね。
みんなで世の中を良くしようっちゅうのが国なんであって、拒否してる連中のやってることは自分の為にソレを阻害しているダケだ。
良くしようと思うのならルールに乗っ取って主義・主張を訴えるべきだね。
そんなのは当たり前の事だよね?
なんでソレが出来ない人たちが擁護されるんだ?
ホント意味わかんねぇっす。 【“また国旗掲揚・国歌斉唱が問題になってるね…”の続きを読む】
  1. 2005/04/06(水) 06:09:39|
  2. 感想|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

マトリックス・レボリューションズ

マトリックス、マトリックス・リローデッドと劇場まで見に行ったんだけど…リローデッドの余りの酷さにレボリューションズは映画館行きませんでした。
で…今の今まで見ず仕舞い。
で、やっとこさ見たんだけど…リローデッド以降は要らないね。
ウォウシャウスキー兄弟は調子に乗りすぎたな…。
アニマトリックスは結構面白かったんだけどね…。

なんかリローデッドからレボリューションへの繋がり方が良くわかんないし…オチもイマイチ。
イマイチどころか面白くも何ともない。
なんでスミスが自滅したのかワカランとかいう人も多いんじゃ無かろうか。
俺も自分が分かってるのか甚だ疑問だけど。
多分、キーワードはアポトーシスだと思うんだけどどーなんだろ…。

なんかメディアミックスとかしてたケドそう言うことされると話が良くワカランよ。
ゲームなんかもあったミタイだけどね…アレやれば多少は分かるんだろうか?
かといってやってみても分からなかった腹立つからやる気しないしね。
とにかく一作目で終わらせてくれればマトリックスは歴史に名を残す名作と呼ばれただろうなぁ…と残念で仕方がないです。
まぁ、人間の脳みそなんて便利なモンでこんだけツマラナイと他のは見なかった事に出来ちゃうんだけどね。
  1. 2005/04/04(月) 12:19:21|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オーシャンズ12

オーシャンズ11の続編でオーシャンズ12って…タイトル的にどうなのよ?等と思いながらも見てしまった。
このタイトルからメンバーが12人に増えるってことなんだろうなぁ…と漠然と感じていたんだけど、いざ見てみたら1人増えるつっても一瞬じゃん。
しかもさぁ、一瞬しか参加しない人だったら他にも居るわけで…12人どころじゃないじゃん。
ねぇ…?
まぁ見てない人は「ねぇ…?」とか訊かれても「はぁ、そうですか…。」としか言いようが無いだろうけども。
映像的には前作の方が遙かにスタイリッシュだった。
というか今作のカメラワークはクセがあり過ぎ。
凄まじく素人のホームビデオ風。
まぁコレは多分わざとなんだろうけどね。
オーシャンのメンバーというか…身内の視線ってのを意識しているんじゃないかと思う。
【“オーシャンズ12”の続きを読む】
  1. 2005/04/04(月) 11:55:14|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

エイプリルフール

昨日は4月1日…いわゆるエイプリルフールだったケド、みんなしてわざわざ嘘をつこうとする習慣止めにしねーっすか?
なんか猛烈につまんない嘘とか…あからさまに騙されたときに不快になるような嘘が氾濫していてウザイです。
幾つくらいの頃だったか忘れちゃったんだけど…昔、豊島園の広告で『史上最低の遊園地』ってのがあったの。
ソレは凄い広告でもう何度読み返してもおかしい広告だった。
遊園地をバックに親子連れの写真があって、子供達が「はやく帰ろうよ~。」とか言ってる吹き出しがついてるの。
あれくらい面白ければ良いんだけどさ…ホントどうでも言い嘘は勘弁して欲しい。
昨日発売のゲーム雑誌(名前は何だったか忘れたけど…)でも特集まで組んじゃって何ページも嘘を書き連ねてるの。
正直見てて痛い。
俺は立ち読みだったからこんな文句言ってもしょうがないけどね。
でも買う人にしてみればスペースの無駄だし買わない人間にしたって資源の無駄遣いだと思うわけっすよ。
コレが面白ければまだなんとかなるんだろうけど…意味ワカンネー嘘ばっかでホントつまらないの。
「それで…?」とか「だからどうしたいの?」というような嘘はもう金輪際要りません。
特にネット上の嘘記事ね…。
はなから嘘だらけのネット上で嘘書いてどうする!?
本来信憑性のあるソース提供者が嘘をつくことに意義があるんであって嘘つきが嘘付いても何の効果もねぇよ!!と腹が立つだけだよね。
つー事でどうしてもエイプリルフールに嘘がつきたきゃそれ以外の日くらいは嘘をつかずに正直に行きましょう。
  1. 2005/04/02(土) 06:29:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナショナルトレジャー

「パイレーツオブカリビアン」のジェリー・ブラッカイマー制作って事だそうですがイマイチ前作には及ばずといった感の否めない出来でした。
魔法とか…何でもアリな前作と比べある程度リアルさの要求される現代劇のトレジャーハンターが題材なんだけど…そういうのが出来るタイプじゃないのかもね。
【“ナショナルトレジャー”の続きを読む】
  1. 2005/04/02(土) 05:52:53|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
