HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新PC用に追加で購入したもの。

Bluetooth接続のマウスしか無かったのでUSB接続の光学マウスを購入。
旧PCと新PCでマウスとキーボードを共有するためのスイッチャー購入。
LANケーブルをわざわざ作業ごとにつなぎ直すのがだるいのでスイッチングHUBを買いに行ったが、スイッチングするのも面倒くさいのでルーターを購入。
あとそれらを繋ぐためのUSBケーブルだのLANケーブルだのを数本…。
しかし、スイッチャーもルーターも一本ずつケーブルが同梱されてて無駄遣い…。orz
  1. 2011/08/28(日) 23:01:42|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいPC

とりあえず新しく購入したPCの詳細…。
CPU:Intel core-i7 2600K
CPUクーラー:SCYTHE KABUTO
メモリ:PATRIOT DDR3-1600 16G(4G×4枚)
SSD:Corsair Force 3 120GB
マザボ:ASUS P8Z68-V
グラボ:ASUS ENGTS450/DI/1GD
OS:Windows7 Professonal 64bit版
光学ドライブ:hp DVD Writer 1270t
ケース:SCYTHE STURM-BK
電源:Thermaltake Toughpower Grand 650W TPG-650M
こんな感じ…。
あと以前買い置きしておいたWestern Digital製の2TBのHDDを追加してある。
  1. 2011/08/26(金) 12:23:53|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アキバってスバラシイ!!

昨日はPorishiと秋葉原へ買い物に行ってきた。
PCのパワーが足りないのでPCを新調するためだ。
まず、立川のビックカメラでソフマップのポイントカードへビックポイントを移行。
と思ったら、登録情報が違うから移行できないと言われた。
どうやらソフマップが俺のポイントカードの登録情報を間違えて入力したらしい。
まずソフマップに行って登録情報を修正して、更にビックカメラでポイントの移行作業をするという面倒くさい事になった。
なんか作業終了まで結構時間がかかり、無駄に時間を使わされた…。
【“アキバってスバラシイ!!”の続きを読む】
  1. 2011/08/21(日) 10:23:03|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裸族の集合住宅

日曜日に裸族の集合住宅をポチった。
で、ホントは月曜日に届くはずだったンだけど届かなかった。
全部クソ佐川の所為。
佐川急便は早く潰れればいい。

届いた裸族の集合住宅を早速設置。
裸族の雑居ビルやインテリジェントビルのレビューに見られるたてつけの悪さは感じられずスムーズにHDDを収納できた。
キチンとHDDにアクセスしてるし接触不良も無い。
多少の設計変更があったのか、単純にアタリを引いただけなのかは複数台所有してないので不明。
でもとにかく便利。
っていうか裸族の雑居ビル買わずに待って良かったわ。
値段は下がってて安いし、USB3.0対応だし…。
まぁeSATAで使うから余り意味ないけど…。
今後USB3.0対応のPC買った後や、他人のPCに繋ぐ際に困らずに済む。

正直、もう一台欲しくなった。
新しいPCを買いたいのでお金も無いし、スグに買うわけにはいかないけどね…。
  1. 2011/06/08(水) 20:49:01|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わーいモニタが早速届いたよ♪

昨日、amazonでポチったW243Dが早速届きました。
取りあえず開封してみたけどホントにバックパネルが黒になってた。
まぁ俺は背面の色が白でも余り気にしないケド、この方が確かに安っぽくなくて良いね。

てか、レビューに書いてあったスタンド部分のネジ穴が微妙にズレてるってのもホントでした。
まぁ何とかなるレベルだけど…。
多分ネジを締める順番によっては入らない箇所があると思う。
スタンドを固定する前にネジを一度差してみて、ネジ穴をキチンと開いてやって、上手くはいる順番を見つけてやれば問題ないと思う。
自分の場合だけかも知れないので確かではないケド、多分フロント側から見て右奥のネジを最初に締めてやると良いハズ。

で今回、W243DではW240Dで一番クソだった機能の設定をするタッチパネル部分が改善されてた!
改善されてたと言っても単純に操作部分に記号がプリントされてるダケなんだけどね。
てかソレだけで全然使い勝手が上がるのに何故そんな事もやらなかったのか…寧ろソッチが謎なんだケド。(苦笑)

早速モニタの交換したいンだが、取りあえず今作業中で小一時間モニタ外せないんだよね…。
昨日、作業中にモニタ外したらPCの電源が落ちたから多分駄目なんだよね?
実はPCの電源入れたままモニタを外しても大丈夫だったりする?
昨日はたまたま何かの配線に触れて電源が落ちたダケだったりするのかな?
まぁ怖いから止めておくけど…。

てかドット抜けが無ければ良いんだけどなぁ…。
まぁあっても目立たなければ良いんだけど。
小一時間後に接続して確認しないとな…。

てかさっきW240Dの保証書を見つけた。
コレで修理に出せる。
しかし、購入した店舗がもう無くなってるンじゃなかったかな?
ここ数年でアキバも様変わりしちゃったからなぁ…。
はたして購入した店が無くなってても大丈夫だろうか?
チョット心配…。
  1. 2011/04/18(月) 11:47:52|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PCのモニタが逝った…

参った…。
PCのモニタが逝った…。
何やら液晶にノイズがはしったり、突然真っ暗になったり、逆に真っ白になったり酷い有様。
まぁ電源入れてから数分は普通に動くんだけど、30分~一時間程度で上記の現象が発現する。

この液晶モニタ、ブログの記事でチェックしたら2年と3ヶ月前に購入してた。
当時の価格が大体32000円位。
まぁ24インチでWUXGA(1920×1200)のモニタが32000円っていうのは破格だった。
安物だし仕方ないとして、新しいモニタを買おうかと探してみたら全く同じ型番のモニタが20000円を下回ってた…。
つーか他に同等の商品を探しても見あたらないのでポチってしまいそうになったのだが、この商品…実は致命的な欠点が…。
ロットによって中身が違うのでスペック表記が当てにならないのだ。
ソレがまたカナリ重要な部分で、HDCP対応か非対応かに係わる。
勿論、店頭であれば確認も出来るのだがネットの通販でソレができない。

で他に無いかと探してみたら無いと思っていた後継機があった。
今使っているモデルより輝度が低めで目に優しい仕様に変更されてる。
消費電力も半分に下がっていて、当然ソレにともなって発熱量がカナリ下がっているらしい。
ロットによってHDCP非対応だったりする事もない。
オマケに送料・手数料込みで23000円とかホントどーかしてるぜ!!

レビューを見てみたら背面パネルが日本仕様のみ黒に変更されてる様子。
通称パンダモニタとか言われてたんだが、余程日本では不評だったんだねぇ…。
何かのきっかけで今のモニタが故障から復活したら無駄遣いになっちゃうケド、まぁ今使えないと話にならないので早速ポチった。
今のモニタがいつまで保つか分からないのでお急ぎ便を使用。
明日には届くはず。
  1. 2011/04/17(日) 14:36:36|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あぶねぇ…。

IntelのSandy Bridge対応のチップセットに不具合発覚で、マザボが全部発売中止…。
アブねぇよホント。
調子に乗って新型CPUに手を出す寸前だったぞ…。
コレは買わなくって良かった…と考えるべきなのか?
それともまた購入が先延ばしになってしまったと嘆くべきなのか…?
AMDと迷わされる時間が増えて混乱するダケじゃん…とか頭ぐるぐるさせるべきなのか…。
とにかく全ての人にとって迷惑な話だよな…。
Intelの馬鹿やろー!!

てかMacのSandy Bridge搭載モデルもチップセットの納入が遅れて生産がズレ込むワケか…。
マジで勘弁して…。
  1. 2011/02/01(火) 20:33:09|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mac mini良いなぁ…。

ゆたぽんのPC購入に付き合った。
結局Porishiの薦めもあって買ったのはMac mini。
何処で買っても値段が変わらないのでビックカメラで購入。
付いたポイントで無線キーボードとマジックパッドを追加購入した。

予算が余った様子で、貯まってたポイントを使いつつ一緒にPS3も買った。
Mac miniでDVD焼いて、PS3のアップコンバート機能でDVDを高画質化させて大画面で鑑賞するというコンボの為。
MacはまだBlu-rayに対応してないケド、Blu-rayは空のメディアがまだ高いしこのコンボは良いと思う。

小さくてリビングPCやHTPCにはもってこいだし、買った時点で必要なソフトは殆ど入ってるし、買い替えするときもタイムマシーンがあれば環境の移行が楽チンだしね…。
まぁアングラな事にでも手を出そうって言うならWinの方が良いんだろうけど…そんなモン手を出さない方が良いに決まってる。

つーか俺もMac mini欲しくなった…。
安いし、動作も軽快だし、小さくて邪魔にならないし羨ましい。
Sandy Bridge搭載モデルがそのうち出るだろうからそれからでも良いかな…。
まぁエンコ用に新しいWinマシン組まないとキビシイ状況だから買えそうもないけどね…。
  1. 2011/01/16(日) 09:15:17|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PC欲しい。

こないだゆたぽんにPC購入の相談をされたんだが、オイラも新しいPCが欲しい。
9日にIntelのSandy Bridgeが発売されるんだよね…。
CPUとGPUが同じダイに載ってるヤツ…。
TDPがハンパなく低いのが魅力的。
まぁハイエンドモデルはそれなりに発熱するみたいだけど…。
低TDPや超低TDPをウリにしたモデルがラインナップされてる。

今、気になってるのはcore-i7 2600S。
TDP65Wで2.8Ghlzの4コア8スレッドでGPU統合してるモデル。
性能がまだよく分からないので、何とも言えないケド…。
TDP65Wでエンコードが早いなら是非欲しいなぁ…。
まぁその上のモデル2600や2600KでさえTDP95Wミタイだから予算さえ許すならソッチでも良いんだけどね…。
ソッチは3.4Ghlzで4コア8スレッドでGPU統合してるモデル。
2600Kはオーバークロック向け。
つーか2600Sは値段も不明だし未だ出ないのかな?

てかAMDのLlanoの発売時期がどうなるか?だよなぁ…。
コッチもGPU統合型らしいけど…。
値段的には絶対AMDの方がお手頃だろうし、CPUのソケットの変更頻度も少ないのでAMDの方が手を出しやすいンだけど、出るまで待てる気がしないんだよねぇ…。
出すタイミングを逃すとIntelに完全において行かれそうな予感。
今円高だからIntelでもそれほど高額じゃないしねぇ…。

取りあえずcore-i7 2600のエンコのレビュー待ちだねぇ…。
ヒトバシラーの人の旧core-i7等との比較とか早く情報が欲しい。
  1. 2011/01/08(土) 15:30:09|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

PC DEPOTに行ってきた

2TBのHDDが7000円未満の特価だったのでPC DEPOTに行ってきた。
今までは普通に並んで開店まつダケだったんだが、何か整理券配る方式に変わってた。
誰か走って店内で転倒して怪我でもしたんだろうか?
てか人に並ばせておいて後から横入りする馬鹿が未だにいるのな。
ホントこういうヤツは死ねばいい。

HDDをゲットした後、店内を見てたらPhenom X6 1055Tの自作キットが77700円でメッチャ心が揺れた。
ただ、マザーボードがMicroATXで今使ってる拡張ボードが挿せない上、電源的にも力不足だったし、グラフィックがオンボードだったので買う気が一気に失せた。
その自作キットはBTO出来るんだケド、電源とマザボとグラボを変更したら普通に9万円台後半は軽く突破しちゃうのが目に見えてたからねぇ…。
てかWin7に乗り換えたらオイラのOfficeが古くて使えないのでその出費も考えたら10万円軽く超えるしね。

そろそろAMDを卒業してIntelに鞍替えしたいんだけど、いかんせんソケットの変更頻度が高すぎて駄目そうだね。
タダでさえ値段が高いのにCPU交換もままならないンじゃコストパフォーマンス的に手が出せないね。
今、メモリも安くなってきてるし買い替え時だとは思うんだけど…。
てかクロック上げるもの良いけどTDPがもっと低くなるような方向性で開発が進んでくれないかなぁ…。
幾ら性能が良くても爆熱CPUとかマジ勘弁…。
もうちょっと様子見かなぁ…とか言い続けて結局また暫く買い替えられないんだろうなぁ…。
  1. 2010/12/11(土) 16:53:15|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アホなんとちゃうか?

ELECOMのBluetoothマウスM-BT4BLを使っているんだが、コレのマニュアルがカス。
ホント馬鹿なんじゃネェかアホなんじゃネェか?っていうお粗末さ。
ペアリングの方法に関する記述がお粗末過ぎて話にならない。
ペアリングボタンを押すタイミングは記述されているが、どのタイミングでペアリングボタンをはなせば良いのか書いてない。
このペアリングボタンをはなすタイミングを間違えるといつまで経ってもペアリングは完了しない。
こんな馬鹿なマニュアルありえねぇ!!

因みに、このクソみたいなマニュアルの所為でペアリングが上手くいかない方の為に書いておくと、ペアリングボタンは、マニュアルの項目3の段階で一覧に製品が表示されたらボタンをはなしてしまって大丈夫です。
というかこのタイミングでボタンをはなさないと何度やってもペアリング出来ません。
ボタンを押してくださいって書かれてて、押しても特に反応が無ければ、普通ボタンを押しっぱなしにするよね…。
反応が無くても無視して進んでいいとか誰も思わない。
なんでこんな馬鹿なマニュアルを平然と放置してるんだろ?
まぁ馬鹿だからなんだろうけど…。
  1. 2010/11/24(水) 23:05:23|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おのれNVIDIAめ!!

ある日突然Windows live messengerにログインが出来なくなった。
あれから何年も放置してた。
が、今朝起きてPCを弄ってたら妙に動作が遅い。
メチャクチャ邪魔くさいプロセスがメモリをバカ食いしてたので強制終了しようとしたら、今度はCPUパワーまで持って行かれた。
で、ググってみたらNVIDIAのクソみたいなプロセスだと判明。
オマケにエラー吐いてPCごと強制的にシャットダウンされた。
取りあえずPCを再起動して再度ググってみた。

そしたらね…偶然にもWindows live messengerにログイン出来ない原因がコイツだと判明。
つーことで「nSvcAppFlt.exe」「nSvcIp.exe」「nSvcLog.exe」の三つのプロセスを強制終了。
今まで全くログインできなかったのにさくっとログインできました。
Windows live messengerにログインできないとお嘆きの皆さんでコヤツに心当たりのある方はとっとと退治してしまいましょう。
一瞬で解決です。
因みに自分はスタートアップチェッカーというアプリでコイツらを退治しましたが…多分もっと良い方法があると思う。
なんせスタートアップチェッカーも常駐アプリだからね…。(苦笑)

まぁWindows live messengerなんて滅多に使わないのだが、姪っ子を録った動画ファイルとか親戚に送るのにわざわざDVDに焼くのも面倒だし、コレで普通に転送出来るのでカナリ楽になるなぁ…。

追記
ファイル名を指定して実行からmsconfig立ち上げて「nSvcAppFlt.exe」「nSvcIp.exe」「nSvcLog.exe」を起動しないようにしないと意味なかった…。
  1. 2010/08/02(月) 10:09:51|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんじゃソリャ!?

余りににもBluetoothの接続が頻繁に切れるので昔買ったドングルと交換した。
その途端、Bluetooth stack for windows by toshibaの評価期間が終わったとかなんとか表示が出てまともに認識しなくなった。
つーかドングルを元に戻したが駄目。
なんじゃソリャ!?
Bluetooth stack for windows by toshibaを再インストールしてもアップデートしても何しても駄目…。
頭に来てドングルをひっこ抜いて投げたらどっか行ってしまった。
そりゃどっか行くわな…。(苦笑)

で、再度古いドングルを突っ込んで色々試した。
Bluetooth stack for windows by toshibaをアンインストールし、Windows標準の機能でBluetoothの認識したらその後の調子が良い事…。
コレまでのあの不調は全部Bluetooth stack for windows by toshibaの所為だったワケだ。
あんなクソなもの配布するんじゃねぇ。
パソコンの挙動をあそこまで不安定にするなんて、もはやウィルスみたいなもんだぞ。

まぁBluetoothのマウスが無駄にならなかったからもうどうでも良いけどもう二度とBluetooth stack for windows by toshibaは入れないぞ!
二度と信用しないぞ!!
  1. 2010/07/21(水) 18:51:00|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Bluetoothなんか嫌いだ!!

無線のマウスの左クリックが効かなくなり、仕方なく有線のマウスを引きずり出してきて使用していたが、いかんせん使い勝手が悪くてBluetoothのマウスを購入して使っていたのだがコレが有線マウス以上にクソだった。
マウスがクソというワケではないと思う。
多分ドングルか、もしくはそのドライバ関連がクソなんだろう。
スグに接続は切れるし再度認識させようとしても失敗するし、挙げ句PCを再起動させようとすると止まる。
クソ過ぎる…。
  1. 2010/07/20(火) 10:49:20|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

死ねば良いのに…

随分前からWindows live messengerにサインイン出来ない。
問題が発生したため、Windows Live Communications Platform を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。
という表示が出てお仕舞い。
設定には何も問題はない。
悪いのはMessengerであるにもかかわらず一向に解決策は提示されない。
余所に行くとダウングレードしろとか書いてあるんだが、寧ろアップデートで解決しろよ!!
バカかと…アホかと…小一時間と言わず、自殺を決意するまで問い詰めたい。
つーかパッチとかネェのかフツーに…。
ホント死ねばいいのに…。
てかそんなミスするわけネーだろ的なサインインできない場合の対処法とか書いてあるんだが、まず最初にテメーの作ったソフトの不具合を疑えよクソ野郎。
ホント死ねば良いのに…。
もう一回…ホント死ねば良いのに…。
  1. 2010/07/03(土) 23:04:43|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無駄遣い

エンコードの処理にかかる時間がとんでもない長時間にわたるため、新しいPCを組もうかなぁ…と思い出したのは結構前。
で、CPUは安価である程度のスペックのAMDがお手頃だが、Intel製CPUにはハイパースレッディングという武器があるからコア数やクロックだけでは計れない性能さがあるので、同じ価格帯でより高性能なCPUがどれなのか…とか、OSはエンコ特化マシンを作るならメモリの面で優位性の高い64bit版にするべきか?エンコの為に64bitOSを選択したとして今繋いでるキャプチャ用の機器が動くのか?とか色々調べてた。
でもイマイチどれが良いのか良くワカランのよね。

でね…思い出したんだが、去年PT1を買ったんだケド、マザボ(ASUS M2N-E)との相性で動かなかったんだよね。
で、今のマシンで動かないからと言って売るのも何か違う気がしたし、動作しないことを確認したきり完全に放置プレイ。
もし次のPCを組む際、コイツが動作するマザーであれば録画出来る番組数が増えるんだよねぇ…。
ただでさえ何をどうしたらいいか分からなくて悩んでる状況で、そんな情報も調べなきゃいけないのか…と思ったら何か面倒くさくなってきた。
  1. 2010/05/30(日) 17:55:08|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

動画編集

友達に頼まれてTMPGEncでmp4の動画を編集しようとしたんだが何故か画像も音声も認識しない…。
なんじゃコリャ?と思って色々試した。
拡張子が間違ってるんじゃないかと思って極窓で確認したらmp4で間違いなかった。
動画と音声に分解するソフトでも探して見ようかと思ったんだが、見つけたフリーソフトで試したら音声は抽出出来るが画像が劣化するので却下。
で、投げやりになってファイルの拡張子をaviに書き換えしたらフツーに編集できた…。
なんじゃソリャ…ミタイな。

どうも拡張子がmp4のままだとフレームレートが認識出来なかった様で、動画ファイルの長さが存在しないことになってたミタイ。
ソリャまぁ0時間の動画ファイルを編集できるハズないもんね。
つーかそもそもmp4の拡張子だと音ズレやコマ落ちで再生すらままならなかったンだが、aviに拡張子を書き換えたダケでフツーに再生出来た。
H.264で変換されたmp4ファイルだったんだが、今までの経験でもH.264ってあんまり使い勝手良くない気がする。
  1. 2010/05/27(木) 20:26:38|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC落ちた…

昨日、知り合いにパソコンのデータを渡そうと思ってUSBメモリを刺したンだがキチンと認識されず、仕方ないから刺し直そうとしたら画面が真っ青になった…。
どうやらUSBハブの電源が抜けてた所為で電力が足りてなかった所為で落ちたらしい…。
ホント…その程度で落ちるなよ…。
てか録画中の番組がパーになった。
ソレが一番ダメージでかい…。
ホントブルースクリーン見ると凹むわ…。
  1. 2010/05/25(火) 08:06:32|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC落ちた…

microSDHCをUSB接続のカードリーダーに挿したらPCが落ちた…。
何でだ!?と思ったら足下に置いてあったスイッチ付きのタコ足電源のスイッチがオフになってた。
どうやら気づかずに足でスイッチ切ってた様子。
沢山の機器がUSBで繋がってるので、バスパワーだけではUSBハブの電圧が足りずにまともに機能せず、ソレが原因でPCが落ちたっぽい。
番組の録画中じゃなかったケド、エンコード中の動画データがぶっ飛んだ…。
泣ける…。
  1. 2010/05/22(土) 23:46:58|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しくじった…。

テレビ番組を大量に録画予約かけて仕事に出かけて、明けで帰ってきた。
寝る前に編集してエンコードしながらほったらかしで寝ようと思ってたンだが余りに疲れてて殆ど何もしないで眠りこけてしまった。
起きたら夕方…。
更に録画予約のファイルが溜まってて編集とエンコードがまるで間に合わない。
こんなとき新しいPCが欲しくなる。
デュアルコアに乗り換えた直後はあまりのエンコードの早さと快適さに驚いたモンだが、気がついたら録画の環境が変わってエンコードにかかる時間が前より増えてた。
てか録画機器の数も増えてるからファイルの数も自ずと増えてしまったし…。
もう一度あの快適さを得るためにはやはりクアッドコア以上のハイパワーなPCが必要だ…。
でもハイスペックのPCって値段も高いんだよねぇ…。
てかWin7に乗り換えたら、繋いでる機器の中に使えないモノも出てくるのでソレだけでも金額的にデカいのがネック…。
そもそも64Bit版Win7ってどうなんだろう?
  1. 2010/04/23(金) 20:44:19|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HDD増設

随分前に買ったクローンHDDスタンドをやっと繋いだ。
eSATAインターフェースカードをポートマルチプライヤ対応のモノに交換するのが面倒でほったらかしだったのだが、HDDの容量が足りなくなって二進も三進もいかなくなったので…。
まぁHDDなんてそうそう付けたり外したりするモンじゃないんだが、クローンHDDスタンドには裸族のお立ち台の様にHDDを安全に取り外すためのボタンなんて便利なモノは付いていないのでその点は注意が必要。
安価にeSATAでHDDが外付けで増設できて、なおかつ単体でHDDのクローンが作れるというメリットを考えればアリなんだけどね。
あくまでクローンHDDスタンドはクローンHDDスタンドに過ぎないので、やっぱり裸族の雑居ビル買おうかなぁ…。
  1. 2010/03/21(日) 15:06:42|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マザーボードの不思議

ポートマルチプライヤ対応のeSATAボードを買ってきた。
PCIex×1のボードなんだけど…何でPCIじゃネェのか凄く疑問。

最近、この手の拡張ボードって結構な割合でPCIex×1なんだけど…コレ何で?
てか寧ろこれだけPCIex×1の拡張ボードだらけなのに何で未だにマザーボードの拡張ポートはPCIばっかなの?
PCショップに並んでるマザーボードを見てみるとPCIex×1のポートは何故かPCIex×16の隣にあって、グラボのヒートシンクが干渉して使えないとか…不便極まりないンだよね。
酷いのになると折角のPCIex×1のポートがグラボ二枚差ししたら2個潰れるのとかある。
アレ…無駄にも程があるよな。
拡張ポートのつける位置とかマザーボードのサイズとかもう少し考え直して欲しい。
てかBTXって何処に行ったの?
省電力低発熱のCPUへ移行したのと対応のケースが出なかった事でBTXは消えちゃったンだろうけど…だからって今後もATX規格で良いとは思えないんだが…。
  1. 2010/02/22(月) 20:14:39|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USBメモリってイマイチ不便なのな…。

DVDのバックアップをISOイメージでとって、USBメモリで持ち運ぼうとしたらUSBメモリってデータサイズが4GB以上のファイルって入れられないのね…。
まぁソレはXP以前のOSだからなんだけど…。
FAT32では4GB以上のファイルは扱えないと言うことなんだそうですが、かといってNTFSもお勧め出来ないそうだ。
つぅことでexFATという形式にフォーマット出来る様にする必要があったので早速DLしてインストールしてみたら解決しました。
VistaではSP1以降で対応してるらしい。
当然、Win7でも問題なく扱えるだろう。
XPではSP2もしくはSP3適用した後に更新プログラムをダウンロードしてきてインストールする必要がある様です。
てかwindows updateで自動的に適用しておいてくれれば良いのにね…。
因みにデータを持ち運んだ先のマシンにも更新プログラムが入ってないとexFATでフォーマットされたUSBメモリを認識しないので注意。
詳しくはPC Watchで簡単に説明されてたのでリンク先見てください。
ただ…困ったことにMacでは使えない様子…。
Linuxではパッチで対応化らしい。
調べてみたところSDXCのフォーマットがexFATだという事からLinuxでも扱える流れになってる様なので、いずれはMacでも対応してくれるかも知れないが…Macはやっぱり微妙だなぁ…。
  1. 2010/02/13(土) 13:36:25|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

avast! Free Antivirus

何か知らぬ間にavast! Free Antivirusが新しくなってた。
何も考えずにPCを使ってるけどアンチウィルスとかマジで要るの?ミタイな事を言ってる人に無料のアンチウィルスavast!を良く勧めてるんですが、そんな人の中の一人…親父のPCに期限が切れそうだっつぅアラートが出てた様で、放置されて他人様に迷惑をかける前にと思い、更新してみたら何か見た感じからして別物になってた。
マルチコアCPUの環境でのスキャンの高速化等、何だか以前より便利そうな機能が増えてるミタイなんだが、生憎親父のPCはシングルコアなので余り意味が無さそう。
てか、もしかして重くなってる?

つーかそもそもこの親父のPCは以前PCが古すぎて動かないとか文句を言い続けて、そのくせ買い替えようとしない親父にしびれを切らし、以前自分が使っていたPCを多少強化してくれてやったものなので、コレも今となっては既にとんでもない古さなんだよね…。
繋ぎのつもりで与えたPCなんだからもういい加減に買い替えろよ…。
  1. 2010/02/12(金) 19:47:49|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワケワカラン…

いつの間にかケーブルテレビでTVKとテレ玉がアナログから地デジ化されてた…。
で、PCのチューナ/キャプチャでチャンネルスキャンしてみたところ、なんとか視聴は出来るようになったんだが…何故かiEPEGの取得が出来ないので予約録画が不可能…。
ネット上の情報をチョット調べてみたが何処をどう設定し直せば良いのかまるで分からない…。
深夜アニメ録画し放題だ!!とか思って喜んだのもつかの間…コレじゃ蛇の生殺し状態だ。
そろそろ録画予約してる番組が始まるので、ソレの録画が終わるまでソフトの設定もいじれない。
てか、録画予約してる番組が多すぎてソフトの設定をいじるタイミングが殆ど無い…。
どないせぇっちゅうねん?ミタイな…。
  1. 2009/12/31(木) 23:55:12|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル放送録画機能付きNAS

Gigazineでデジタル放送録画機能付きNASの記事を見た。
コイツはスゲー!!
コンパクトで大容量、一家に一台欲しい一品だ。
おおざっぱに言うと、電源がわずか120Wで6TBの大容量で地上波×BS/CS×2チャンネルを同時録が出来るPT2を使用してる。
NASのようにスペックがそれほど高くないハードでコレが可能なんだから、もすこしスペックを上げればCell REGZAを超える全番組常時録画機器が出来ちゃうんじゃないか?
しかし、コレ作った人は良いセンスしてるなぁ…コンパクトに纏めたダケでもスゴイのに外観までオシャレだもんなぁ。
記事中の写真でリボDの瓶と大きさの比較をしてるのがあるケド、ここまでコンパクトに纏められるのかと感心した。
てか総額幾らで出来てるんだろう?
と思ったら15万円だそうだ…。
自分で作るにはチョットきびしいなぁ…。
  1. 2009/12/08(火) 19:49:15|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裸族のお立ち台にUSB3.0モデルがもうすぐ登場

裸族のお立ち台にUSB3.0モデルが登場予定で、予約開始してる様だ。
こないだ裸族のお立ち台DJを買わずに正解だったかも知れない。
裸族のお立ち台DJにしろ裸族の雑居ビルにしろUSB3.0モデルが登場する可能性があるので、今は待ちの時期なのかも…。
てかUSB3.0モデルとeSATAモデルのどちらが転送速度が高速なのかっていう情報が欲しかったンだが公式サイトにもその点について全然書いてない。
eSATAの場合、ポートマルチプライヤ対応のインターフェースカードでないとHDDの複数台認識が出来ないが、USB3.0なら最初から問題なく複数台の認識が出来そうな気がする。
実際にどうかは知らないけど…。
どっちにしろインターフェースカードを今使っているモノから交換する必要性があるんだよね…。
てか今何がオレに必要かって…USB3.0とポートマルチプライヤ対応のeSATAの両対応のインターフェースカードだったりする。
インターフェースカードの増設する場所が無いので今使っているインターフェースカードと交換するしかない上、どちらかしか使えないとなると非常に困る。
今まで使っていたeSATA接続の機器を有効に活かすことを考えるとUSB3.0のみのインターフェースカードって選択肢はない事になっちゃうからね…。
まずは両対応のインターフェースカードの登場を待つことになりそうだ。
  1. 2009/12/03(木) 00:07:15|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裸族のお立ち台DJ

裸族の雑居ビルを買おうと思っていたンだが、接触不良など何だか余り良い噂を聞かないのでターゲットを裸族のお立ち台DJに変更した。
まぁ予算的にも下がるし。インターフェースカードの取り替えも無しで使える事もメリットではあるので良いかな…と。
まぁeSATAケーブルを二本使わないと駄目だったり不便な点もあるけどね。

で、探しに行ったんだが、この間までフツーに店頭に並んでいた商品が見あたらない…。
まぁ即必要なワケではないんだけどね…。
てか正直、コレでまた決心が揺らいでしまった。
接触不良が解消された製品が裸族の雑居ビルの後継で出てくれるの待った方が良いのかなぁ…とか。
てか録画した番組の数が多すぎて見る暇が無いし、保存しておくスペースもどんどん消費していくし…困ったモンだ。
大容量のHDDを同時に多数積める裸族の雑居ビルか…2台のHDDを気軽に交換可能な裸族のお立ち台DJか…ホント悩むトコだ。
  1. 2009/11/30(月) 20:40:26|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USB3.0普及はまだかいな?

USB3.0ボートを搭載したマザーボードやUSB3.0インターフェイスカードなどが出始めた。
個人的には待ちに待ったUSB3.0対応製品なのだが、ポートばかりでUSB3.0を使用する製品が出てこないことにはねぇ…。
録画編集した動画ファイルの整理を行う際などUSB2.0だと遅くて話にならないので今はeSATAの機器を使っています。
が、USB3.0は更に高速なので早く市場にUSB3.0製品が出回ってくれると非常に助かる。
まぁSATAと同等の速度を誇るeSATAからUSB3.0に移行しても、肝心のHDDがSATAのままでは余り意味がないんだけどね。
つーことで早いトコHDDもデータ転送速度を上げて貰わないと困るんだよねぇ。
つってもSATA3.0のようにデータ転送速度を上げたところで、HDDは記録する部分が回転するという構造上、物理的に書き込み読み込み速度に限界があるだろうからSSDじゃないと意味ないか…。
でも、SSDはまだ価格が高くて手が出ないし、安定性も微妙なんだよねぇ…。
コリャ手詰まりか…?
  1. 2009/11/05(木) 10:28:42|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

USBハブ買ったよ

ELECOMのUSBハブU2H-Z10SBKを買いました。
10個のポートを備える非常に便利な商品だが、もう少し考えて欲しかったかねぇ…。
裏面にマグネットが仕込んであり、金属製のデスク等に固定できる様になってるんだけど、自分の環境はといえばPCまわりは木製の製品ばかり。
金属製の製品はあることはあるけどPCケースと電化製品の類なので何となくこれらに固定するのは気が引ける。
出来ればマグネットではなく滑り止め程度の多少粘着質なラバーで固定してくれた方が良かったかなぁ。
ホントに粘着質丸出しだとべったりくっついて取れないとか固定したモノの塗装がハゲたりするから強力にくっつくのも困りものだからね。
贅沢言えばシールタイプでマグネットと粘着ラバータイプの二種類の固定様のが選べるとか良いよねぇ。
基本的にオフィスでの使用を優先に設計してるんだろうね。
まぁUSBポートが足りさえすれば良いってノリで買ったから不満っていうのとは違うケド、改良の余地はあるなぁと感じた。

ついでにELECOMのキーボードTK-UP04FPSVも購入。
今までのキーボードよりほんの数cmダケ小さくなった。
小さくなったのは良いけどキーの数も位置も前使ってたのと違うからしばらくキーの打ち間違えが頻発しそうだ。
特に頻繁に使うDelキーと方向キーとファンクションキー…。
致命的なのはファンクションキーだ。
BLOG更新しようと書いた長文が何度も一瞬で消えてしまった。
てか既に元のキーボードに戻したくなってる…。
キーのタッチ感は抜群に良いンだけどなぁ。
AntecのPCケース(黒とシルバーのツートン)に合わせてシルバーにしたけど黒でも良かったかなぁ…汚れが目立たずに済むしね。
【“USBハブ買ったよ”の続きを読む】
  1. 2009/08/28(金) 23:07:11|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
