HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

相棒10 16話

こないだ神戸君の卒業が発表された。
ネタバラしも良いトコ…。
亀ちゃんの時もそうだったけど勘弁して欲しい。

今回は証拠ねつ造とか冤罪とか被疑者追い詰めて死亡させるとか…まぁ神戸君卒業のためのフラグ立て。
しかし証拠ねつ造も冤罪も被疑者死亡もコレまでの相棒では何度となく語られているので、正直神戸君が卒業するフラグ立てとしては甘過ぎ。
まぁ右京さんも冤罪ダケはやって無いケド、証拠ねつ造も被疑者死亡させるのもやらかしてるからなぁ…。
別件で揺さぶりかけたりカナリ荒っぽい捜査をしてる右京さん…というか寧ろまわりの暴走を傍観して上手いこと利用してるダケかも知れんが…確実に不適切な捜査が散々行われている相棒において、ソレを理由に神戸くんが卒業するってのはどーなのよ?
もちっとマシな脚本書けないのかねぇ?

つーか右京さんの正義は暴走するんじゃなかったっけ?
  1. 2012/02/18(土) 15:47:00|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone4S買う?買わない?

iPhone4S買う?買わない?って言うアンケートがアチコチで見かけられるが、余り結果が信用できない。
何か買わないって意見の方が多かった様だが、買えない人がいる位で、買わないって選択をする人は数字ほど多くはないのではないだろうか?

SoftbankがiPhone3G/3GSからiPhone4/4Sへ機種変更するiPhoneユーザの分割支払いの残高を無料にするっていう話だけど、アレって一括の人は買い替えると大損するって事なのかなぁ?
だとしたら納得いかないなぁ…。
てかiPhone4から4Sとか完全に無視されてるし…。
3G/3GSを一括で買ったユーザやiPhone4ユーザは不愉快極まりないダケだし、3G/3GSで割賦が残ってるヤツなんか殆ど居ないし、こんなに印象の悪いリップサービスはサービスであるどころかリップサービスですらない。
SoftBank経営陣は馬鹿しかおらんのか?と思う。
ユーザや株主の事を考えなかったのだろうか?
買い替えを考えていたケド考え直す事になるよ。
孫正義ってプレゼンダケは上手だと思ってたんだけどソレすらこの様では話にならんよ。
  1. 2011/10/07(金) 14:06:00|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぼくのほしかったあいふぉん4えす

ミンナが期待していたiPhone5ではなくiPhone4Sが発表になった。
まぁ正直な話、iPhone4のデザインが好きなので格好悪くなる位(個人的な印象)なら現行のデザインで有り難い位だ。
あぁ買っちゃおうかなぁ…どうしようかなぁ…。

iPhone4Sを買っても良いかなぁ…と思う10の理由。
1.一括で買ってるからそうでない人程足枷がない。
2.32GBじゃ容量がまるで足りてないので64GBは激しく魅力的。
3.カメラの性能向上とカメラアプリ高速起動するiOS5の恩恵にあやかりたい。
4.こないだ買ったばかりのケースが使える!!ミュートスイッチの位置が変更されてるがオイラのは対応済み!!
5.デザインがほぼ変わってないのでケースさえ付けておけばiPhone4Sにこっそり買い替えてもバレない。(悪魔のささやき)
6.「放置しておけば消える」という嘘を信じて尿液晶をほったらかししてたが一向に消えやしないので、まっさらな液晶を満喫したい!!
7.デュアルコアでどれ位早くなるのかいち早く体験したい。
8.iPod touchとWiMAXとガラケーで良くね?と思ってたらiPod touchで肩透かし喰らった。
9.単純に新しいモノ買って自慢したい!!!
10.林檎教の勧誘が激しい。w

iPhone4Sを買わない方が良いと思う10の理由。
1.バッテリーの待ち受け時間が短い。
2.まだ2年の契約期間が終わってないから割引の恩恵を満了してから…というケチ臭さ。
3.SIMロックフリーじゃない!!
4.一番期待していたNFC(電子マネー)が非搭載…。
5.WiMAX搭載モデルの噂が嘘だった…。
6.Softbankは全然繋がらないし、auはパケットと通話両立出来ないし選択肢が両方クソという残念っぷり…。正道と邪道?邪道と外道の間違いだろ!?
7.来年の6月にiPhone5が出ちゃう可能性がある。今回の発表が10月だったのが東日本大震災で部品の供給が間に合わなかったダケという可能性。
8.Androidの今後の動向次第で乗り換えも考えてる。
9.Droid君が手招きしてる。w
10.こないだPC新調したばっかで金がない…。orz
【“ぼくのほしかったあいふぉん4えす”の続きを読む】
  1. 2011/10/05(水) 18:51:48|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絶対零度

「絶対零度~未解決事件特命捜査~スペシャル」と「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」の一話見た。
うーん酷い脚本。
まずスペシャルで塚本が撃たれたが、アレは生きてるモンだと思ってた。
何故か?
あそこ病院の駐車場だよ?
頭や心臓を撃たれて即死だったならともかく、止血も輸血も出来る環境があって出血性ショックで死亡とかマジあり得ないから。
まず、そもそもあの事件って八王子事件っていう銃での殺人事件なんだよね。
にも係わらず容疑者逮捕に拳銃携行してないとかあり得ないから。
てか刑事は基本二人で行動する筈なのになんで一人で突っ込んで行くの?
てかソレだけのあり得ない状況作って起きながら病院内で撃たれて死亡って…更にあり得ない状況の上塗り…。
死ぬって設定なら絶対助からないような別の場所で撃たれても良いのに何故病院の駐車場…?
医者を…医術をなめてんのか?
馬鹿すぎて洒落にもならない。
完全に次のシリーズで主人公の桜木にトラウマ抱えさせる為だけの演出じゃん。
わざわざ殺す為としか思えないクソ演出。
塚本犬死に…。
宮迫ガックリ…。

まぁスペシャルを見終えた時点ではただのマヌケっぽい終わり方だなぁ…と思ってた。
で、「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」の一話を見てたら…ねぇ…。
アレで死んでるんだもん…。
脚本家クソすぎだわ…。
塚本の件とか濁してる序盤は良かったんだけど、室長が塚本の死について語っちゃった…。
あぁこのドラマ一話で終わった…と。
まぁ実際は始まる前から終わってたワケだが…。
こんなヘタな脚本書くヤツがまだ居るんだねぇ…。
刑事ドラマなんだと思ってんの?
  1. 2011/07/16(土) 15:16:30|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相棒の再放送…

亀山夫妻の結婚に至るエピソードでもあるシーズン4の最終話が再放送されてたのを録画しておいたので見た。
本放送も再放送もずっとこの回を見逃してたのでやっとのコトで見られた。
婚姻届のくだりはなかなか面白かった。
事件そのものは何だかチョット不完全燃焼な印象だったけど…。
てかコレでプレシーズンと再放送とDVD収録が自粛されてしまった話以外は多分全部見た。
まぁ流して見た所為であまり内容を覚えてない話もあるんだケド、全部録画してある。
録画してあるしまた今度じっくり見れば良いや…って思ってたから流して見たっていうのもあるンだけどね。
つーかプレシーズンも再放送して欲しいんだよねぇ…。
「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」は見たんだけどあとの2本を見逃してるんで…。
何とかならんかなぁ…。
  1. 2011/06/26(日) 18:06:10|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車が倒れないワケ

4月22日のGIZMODEの記事「自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました!」なのだがどうにも納得いかない。
ジャイロって何なのか分からない様な無学な人間なのでソッチはともかく、キャスター角がマイナスで何が困るんだ?
良くスーパーなどで見かけるショッピングカートなんかみんなキャスター角はマイナスだよな?
寧ろアレって直進安定性高くないか?
まぁソレ以外でも自転車の中には前輪が完全に回転してしまう機種がある。
実際そういった機種に乗って、ハンドルを180度切って運転してみたが直進安定性は普段と何も変わらない。
寧ろ操舵の際に難がある。
曲がりにくいのだ。
なので直進安定性に一切関係ない事を条件に足してみたところで結果に影響なんか出るワケがない。

あとね。
自転車が倒れない事って言う定義が曖昧過ぎる。
自転車には車輪が付いているケド、車輪って言うのは回転してる最中って常に倒れ続けてるんだよね。
倒れ続けることが可能な方向に向かって力が加わってるダケ。
側面から力を加えればソリャ倒れ続けずに止まる。
ソレだけの話だと思う。
自転車っていうモノを象る上に乗っかったモノを無駄に意識せずに、車輪とはどういうモノなのかって事をまず理解する事から始めるべきだと思う。
なんつーかジオングの足みたいなモンだよアレは。
車輪に直接乗れるほど平均的な人間の身体能力は高くないからフレームやらサドルやらがオマケでくっつけてあるダケだ。

つーか車輪もそうだけど球体は何故倒れないのか?
バランスだけなのか?
球体は何故転がるのか?
等を考え直してみるべきかもね。
  1. 2011/05/22(日) 22:37:12|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

立川で強盗

12日午前3時ごろ、東京都立川市柴崎町3丁目の日月警備で強盗事件。
被害額は日本犯罪史上最高額の6億400万円とか…。
しかし何か原発のメルトダウン疑惑とかタレントの自殺とか…他に色々事件がありすぎて、これだけデカい事件が余り話題になってない。
この事件に注目してるのって多分地元の人が大半なんだろうな。
いやはや…それにしても立川って元々クズが多い街だけど、最近更に治安が悪化してるなぁ。
【“立川で強盗”の続きを読む】
  1. 2011/05/14(土) 00:07:17|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

輪番停電の不公平感

輪番停電の不公平感が世の中に出始めている。
何であそこは停電しなくてココは停電するんだ…ってな気持ちは分からないでもない。
ただ、ライフラインの要になる施設の周辺が停電にならないのは仕方がない。
病院などは当然だけど水道やガスの関連施設の周辺も停電を免れている。
まぁ当然の措置だ。
が、経済活動がどうこう言う程度の地域が停電を免れているのはチョット問題な気がする。
そんなモンは働く時間をずらせば良いだけだ。

停電時は情報も遮断されてしまうので、安全の確保もままならない。
夜間の停電は外も家の中も視界を奪われ危険だしね。
若くて健康な人間ならともかく、幼くて判断能力のない子供や年寄りや病人には死活問題だ。
その危険を押しつけられる人間が腹を立てるのも当然だ。
そこいら辺ちゃんとフォローしないと二次災害で被害者が出るダケじゃなく、ストレスから暴挙に出る人間も出てくるだろう。
はやいトコ何とかして貰わないとね…。
  1. 2011/03/23(水) 11:31:19|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

M-1グランプリ 2010

まぁ今年で終わりなワケですが…当然かな…と言った感じ。
どこがM-1なのかサッパリなんだよね。
M-1なんだから漫才で競ってれば良いのに。
漫才じゃないヤツらが出場できない様にしないからこういうグダグダな事になるんだよな…。
それはさておき、とりあえず笑い飯、9年目の優勝おめでとう。
【“M-1グランプリ 2010”の続きを読む】
  1. 2010/12/27(月) 18:55:39|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カマンベールプリン美味いよ

MEGMILKのカマンベールプリンが旨い。
126円と安い上に買いだめしておいて困らない位に賞味期限も長い。
色んな人に差し入れで持って行って薦めてるが何処でも高評価。
調理師免許持ってる人とか飲食店の人とか色んな人に好評だった。
ただ、普通に売ってても興味持たない感じでパッケージが微妙だね…と言われる。
まぁカマンベールプリンという名前なのでチーズのパッケージみたいな配色してるんだが、意図は分かるんだケド、確かに「コレは美味そう!」というパッケージじゃないかも。
美味いのに…。
もし売れてないならソレはパッケージ変えるべきなのではないだろうか?
売れないからといって店頭から消えると個人的には非常に残念なので消えないで欲しいなぁ。
  1. 2010/10/30(土) 18:58:01|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SPEC

SPECを見た。
…SPECという特殊な能力を持った人が犯人で…ってトコまでは良いとして、特殊な能力ってのが超能力(肉体的なモノも含める)という事になってくると正直微妙だよなぁ…。
犯罪のトリックも何も無い。
密室殺人だってなんだって可能でしょ。
壁抜けとか、テレポーテーションとか出来れば簡単だし…厳密な密室殺人でなくても高速移動でだって室内に居ることがバレなければ密室殺人として扱われれば良いわけだから可能だよな。
コレは天才を超人として認識した上で、超人が超人を捜査するって事で良いのか?
まぁ今後の展開次第だね…。
  1. 2010/10/09(土) 05:20:57|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あかんやろ…。

中国人の船長保釈されたね…。
別に無罪なら保釈で良いと思うンだが、「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」ってソレ駄目じゃん。
法律無視かよ…。
寧ろ対等であるべき日中関係悪くしたダケだろ…。
脅したら何でも言うこと聞く日本って状況を作るのが関係を良くすることなのか?
馬鹿だろコイツ…。
生きてる価値無いわ…。

つーか、こういう事をして日本の国民がソレを許す社会だという認識を持つこと考えたら国民への影響も悪い方にしか働きませんけど?
誰だよこの馬鹿にそんな権利与えたの?
死んどけ。
  1. 2010/09/25(土) 22:16:47|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Comic Glass

昨日iPhoneのアプリComic Glassをダウンロードして丸一日使ってみたんだが非常に優秀なソフトだと思う。
D&DでファイルをiTunesに入れれば良いってのはホント便利。
zip形式のファイルにも対応してるしね。
まぁただ…コレってiPhone4での使用感なのでそれ以前のハードでどれ位サクサク動くかとか分からないし、iPhone4のディスプレイの解像度の恩恵あっての感想なのでそれ以前のユーザにも薦められるかはワカラン。
でもiPhone4ユーザーにはお勧めなのは確か。
正直な話、たまにローディングに失敗したケド気にならない程度だ。
てかファイルに問題があった可能性もあるのでソコはComic Glassの所為じゃ無いかも知れないしね。
  1. 2010/07/27(火) 09:17:55|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マッサージチェア

家電量販店でパナソニック製の最新のマッサージチェアREAL PROを試してみた。
以前はその店は簡単に試用出来たんだが、最近は店員が近くにいないと試せないので久しぶり。
数年前の同社のマッサージチェアから比べたら結構良くなってると思う。
腰や背中をマッサージする時に揉み玉に押されて身体がズレてしまわないように、腰回りのエアバッグでガッチリホールドしてくれるトコなんか凄く良いと思った。
あと尾てい骨周辺のマッサージが昔のモノより断然良くなってる。
以前のマッサージチェアは身体の大きさによって背骨が大きなS字を描いているのに揉み玉が全然背骨に沿った動きが出来なくて、腰のツボにまるで当たらなかったのだがその点も改善されている。

ただ…肩まわりに関しては全然改善されていないと言う風に感じた。
というか一番高い肩の位置がまだ低い。
俺の背で肩位置がまるで足りないと言うことは、身長こそ俺の方が高いが座高が高いウチの爺さんでは多分この肩の位置では全然駄目って事だ。
マッサージチェアに世話になるような年寄りは背が低いとか、背の高い年寄りなんか居ないとか思ってるんだろうか?
ウチの親戚は総じて身長が高いので余計にこういう点が目につく。

ウチにある古いマッサージチェアがもうボロボロなんでそろそろ買い替えても良いかなぁと思ったンだが、肩の位置が届かないダケで買う気失せたし…。
そもそも健康のために買う商品で身体壊したらバカみたいだ。
つーか開発してる人間がチビばっかなんじゃないのか?と思う。
2mに対応出来る製品を作れとは云わないが、最低でも190㎝程度の人間をテストに参加させるべきだ。
そうすれば180㎝オーバーの人間が利用できる製品になる。
てか親戚だけじゃなくて俺のまわりって友人や行くお店のスタッフだったり職場の人も180㎝オーバーの人間だらけなんだよね。
マッサージチェアって高額な商品なので、こういう事にキチンと対処していかないと多分売れないと思うんだよね。
高い商品を買ったら自慢したくなるのが人の性だと思うんだが、正直これを自分の周りの人に勧められるかと言うと無理。
こんなちびっ子専用器具に何十万も払うヤツは俺の周りには殆ど居ない。
そもそも身体の大きな人ほど日常生活における負荷は大きいので、マッサージチェアが欲しいなぁと感じる人は多いはずなんだが、そういうシェアをキャッチできない様では話にならない。
  1. 2010/07/16(金) 23:45:17|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunesとiPhone

iTunesとiPhoneを同期させて音楽ファイルやアプリをiPhoneに入れた。
まぁソレは良いんだが…iTunesって何でアドレス帳編集機能ついてネェの?
iPodダケじゃなくiPhoneやiPadと同期とるならアドレス帳を編集する機能くらい入れておけよ…と思うの俺だけ?
iPadの様にある程度の大きさがある端末なら手打ちで何とでもなるかも知れないが、流石にiPhoneでアドレス帳の入力するのはどうなの?

ってか何でCSVファイルの読み込みに使うのがOutlookなんだよ!!
あんなクソ使えないソフト封印してるのに…。
てか仕方なく実際に使おうと思ったら結局使い勝手最悪で洒落にならネェじゃん。
良く調べてみたらOutlook2000だと使えないって情報があったんだが、マジ?
折角やっても駄目なら意味ないからって放置しちゃったケド…。
もしかしてWin7がOutlook2000使えないって話だったりして…。
しかし、ホントどうやってアドレス帳導入するか悩むわ…。
何か立川のSoftbankのショップは感じ悪いから行きたくないし…どうするかなぁ…。

つーか普通にiPhoneをPCに繋いだ状態でPC上からアドレス帳書き換え可能にしろよ。
マジで面倒くせぇ…。
  1. 2010/06/26(土) 17:57:14|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

App Store

取りあえず無料のアプリを幾つかダウンロードしてみた。
あとはiPhoneユーザーにお勧めの有料アプリを聞いてから購入したいと思う。

が、正直App Storeは使いにくい。
検索機能が弱すぎ…。
どのカテゴリから何を検索するのかとか細かく設定できないのでスゲー面倒くさい。
あとタイトル順とかリリース順とかあるけど順番を逆にしたり出来ないのは微妙…。
場合によっては五十音のケツから探したかったり、リリースの古いモノを探したかったりする事も考えておくのが当たり前だと思うんだが…。
何でこんなに不親切なんだろう?
  1. 2010/06/26(土) 11:43:24|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhoneのメールに関して

iPhoneのメールは非常に分かり難い気がする。
設定もそうだけど操作方法も何だか不便。
てか何が不便ってカーソルを移動するため十字キーが存在しない事だよ。
テキスト入力時のコピーペーストの範囲指定や、誤字脱字等の修正の際、細かい移動が面倒くさいことこの上ない。
この程度の事はソフトウェアキーボードの切り替え対応できそうなモンだけど何で実装してないんだ?
タッチだけで何でも出来るかっ!!
指の太い俺には正直困難なのでココいら辺を何とかして欲しい。

あと、SMSの返信の際に件名って入らないのか?
わが家のPCは迷惑メール対策で、件名がないメールは無視して受信せずサーバー上で破棄する設定なので凄く困るんだよね。
何で件名入れないんだろう?
他にメールがあるからっていちいちSMS以外のメール使うの面倒くさいじゃん。
何だか妙に不親切な感じ。
てかもしかして俺が気づいてないだけど件名ってあるのか?
っていうか誤字を消そうと思ってバックスペース押そうとしたらメール送信してた。
UIやキーのレイアウト考え直した方が良くないかコレ?
  1. 2010/06/26(土) 10:11:11|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone4について

取りあえずまだ使って無いんですがiPhone4を触ってみた感想。
まず薄すぎる所為か持ちにくいのでケースがあった方が良い感じ。
電波の受信感度云々にも影響があるそうなのでケースはあった方が良いのは明確。
昨日、大騒ぎした画面の黄ばみは完全に接着剤が乾く前に出荷した所為で暫くしたら消える可能性が高いという話なので取りあえず保留。
オイラの場合帯状の黄ばみがカナリ派手に大きく残ってるので、あのまま残ったら流石に初期不良でAppleストアに持ち込もうと思う。
携帯電話からの移行なのでアドレス帳の中身を移動するのが結構面倒。
っていうか吸い出す方が面倒でインポートにはそれ程苦労は無さそう。
コレについては寧ろ携帯電話の方に問題があると思う。
受信感度だがオイラの家に関して言えばすこぶる良好。
ホームアンテナは必要なさそう。
iPhoneユーザが既にいるので多分仕事場も受信感度は大丈夫そうだ。
ネットもサクサクだし大変賢い。
贅沢言えばGPSの精度がもっと高いといいかなぁ…。
あとはオイラのPCの中に溜まった音楽ファイルとアプリで容量がパンクしないかが不安かなぁ…。
そんな感じ。
  1. 2010/06/25(金) 23:41:12|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新参者見た。

明日の新参者最終回に備えて7話から先を録り溜めてあったのを一気に見た。
面白いねやっぱ。
それにしても阿部ちゃんは何だか若干変人キャラが板につき過ぎて来たなぁ…。
普通に二枚目キャラやってるの最近見た覚えがない。
男前で頭がキレて性格悪いけど憎めない人みたいな役しか回ってこない。
まぁ男前は物理的なモノだから仕方ないんだが…。
次回でお仕舞いかぁ…何か寂しいモンがあるなぁ。

てか最近、TBSは原作モノのドラマでしか当ててない気がする。
まぁ確かに原作が名作であれば当たる確率は高くなるかも知れないが、原作に終わりがある以上延々と続けられないし、当たった時のメリットが少ない気がするんだよねぇ。
原作モノで変に続編作ると滑って痛い目見るし、オリジナルでなんか面白いの続ければ良いのに。
まぁTBSはドラマ以外ホント酷いから特にドラマで頑張って貰わないとねぇ…。
偏向報道やら誤報道やらねつ造やら…もういっそ報道も情報番組も全部やめてドラマだけにしちゃえば?と思う。
少なくともドラマで意図的な問題は起きないからねぇ。
  1. 2010/06/19(土) 23:33:15|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絶対零度 9話

やられました。
8話で出てきた課題「銀座高級クラブホステス殺人事件」の答えを引っ張っていると見せかけて、そのものは一切出てこない。
その事件のヒント「タコワサカワサキ」と事件被害者である綿貫涼子のキーワードを応用した暗号「タコは歌の味方」として登場させるとは…。
捻りがないとか書いてスミマセンでした。(笑)
それにしても「タコは歌の味方」って何のこっちゃ?
まぁ「タコワウタノミカタ」であって「タコハウタノミカタ」ぢゃないからねぇ。
電話越しで文字ではなく言葉での暗号だからソレで良いんだけどね。

ちと気になるのは主人公が脱出を試みている最中の行動と「アレ?何か止まった…。」っていう台詞。
アレじゃ主人公が空調のダクトの鉄柵を力ずくではずそうとして空調を壊したミタイじゃん。
その後に犯人が空調を止めたって言ってたケド、アレの意味が一瞬ワカランかったわ。
せめて他の事してるタイミングで空調が止まった演出するべきでしょ。

そもそもあの部屋、照明が無くて天窓から光を取り込んでるンだから空調が止まっても天窓割ったら良いんじゃね?
パイプ椅子やらクーラーボックスがあったから組み合わせれば天窓には届きそうだったしねぇ。
もしかして天窓から直接光が入ってきてるンじゃなくて、鏡を使った光のダクトだったりするのアレ?
そんなに凝った造りの地下室には見えなかったケド…。
そもそもドアに鍵がかかっていた事でドアからの脱出が無理なのは分かってるんだから、まずやるべき事は脱出の手段を考える時間を稼ぐ為にも、犯人を部屋に侵入させないことなんじゃね?
幸いな事に部屋中にモノがあふれてたからドアが開かなくなるように細工くらい出来るだろ。

そんな感じで色々ツッコミどころはあったと思うケド、半人前の駄目刑事だから…って言われたらソレまでなんだよね…。(苦笑)
でもまぁ対テロ組織のスタッフが悉く無能だったりする某海外ドラマみたいに整合性のない話じゃ無いから全然OKだけどね。
  1. 2010/06/13(日) 06:46:39|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone 4

次期iPhoneの名称はiPhone4GぢゃなくてiPhone4でした。
解像度が960×640で縦も横も倍だって。
あの小さい画面で960×640って…凄まじいモノがあるな。
まぁHDカメラとか概ね情報通りだったケド、64GB版が無いのはどうなんだろう。
特にHDカメラでの撮影が可能になったことで記憶容量は大いに超した事はないと思うんだが…。
まぁそれ以前に音楽ファイルだけで25GB程度使ってしまう予定の俺には正直32GBは微妙だ。
てかチップの数が足りないから取りあえず32GBで発表して、数をさばこうとか…そういうセコい理由だったら腹が立つなぁ。
で、供給が間に合うようになってから別のタイミング(例えば秋頃の新型iPod発表のとか…。)でモデルチェンジとは一切関係なく大容量版の発表とかされたりした日にゃソレこそ暴動ですよ。
Androidと違って記憶容量を後で増やせないのは難点だねぇ…。
まぁAndroidもmicroSDXC対応のスロットがないから容量が増やせると言ってもiPhoneより少ない容量なワケだけど…。
9.9mmという薄さには全然興味が無いのでソコまで薄く作る技術があるならmicroSDHCのカードスロットつけて欲しかったかなぁ。
あとはUSB3.0対応とか色々やって欲しかった事はある。
HD動画ファイルの移動が高速に出来たら便利だからねぇ。
まぁ少々無駄な拘りのあるApple製品である以上、仕方ないのかも知れないけど…。
  1. 2010/06/08(火) 18:04:33|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

警視庁失踪人捜査課

録画しておいた警視庁失踪人捜査課の7話と8話を見た。
このドラマ…最初の1話と2話は微妙だったけどそれ以降は面白かったと思う。
ただ…最初の2話が失踪人を救えたのに後半になると被害者が救われなくなっていくという展開はどうなんだろう?
失踪人の大半が事件や事故に巻き込まれてる場合が多いワケで、そういうもんなんだから最初から救われない話なら救われた話に価値も出てきそうなモンだが、序盤から終盤へ向けてのこの展開はその逆のイメージ。
「救われない事が多いけど救われることがありますよ。」と「救われることもあるけど基本的には救われませんよ。」では印象が大きく違うからねぇ…。
もう少し、大きな流れも考えて作った方が良いと思う。
っていうか次回最終回。
主人公の娘の失踪に関係ある様な次回予告だったケド、多分解決しないだろうねぇ。
続編へ持ち越しさせそうな予感。
  1. 2010/06/06(日) 06:58:50|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タコワサカワサキ

録画してた絶対零度の8話を見た。
今回の話、事件としては前後編に分かれるみたい。
後編を見るまで感想もクソもないので本題はおいておいて、今回の課題「銀座高級クラブホステス殺人事件」について。
容疑者が13人もいて調書を読むだけで大変とか…そんな事言ってましたね。
次回に答えは持ち越しとなっていますが、被害者氏名が綿貫涼子な時点で「タコワサカワサキ」はフツーに「コサカサキ」だろ…。
このドラマ面白くないワケじゃないけどひねり無いからね。
次週に持ち越すほどの事でもない。
どうでも良いけど絶対零度って白戸家の上戸彩と北大路欣也が出てるのにスポンサーはdocomoなんだよね。
何か変な感じ…。
  1. 2010/06/06(日) 05:08:06|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本という国は不幸すぎる…

日本という国は不幸すぎる。
日本国民ではなく日本という国が…だ。
まぁ日本国民が自民党の長期政権を許し続けた事が不幸の元凶ですらあるので日本国民とは言い難い。
民主党の無能が分かっていながらも、自民党から政権を奪える規模の政党が無かったが故に多くの人が民主党に投票せざるを得なかった前回の選挙…。
その人達が前回の選挙で自民党を拒否して民主党に投票した理由は、あくまでも長期政権で出来た癒着やしがらみを解消する為や、自民党が溜め込んだ膿を吐き出させる為…であって民主党のやりたいことに賛同してた国民は殆ど居ないと思う。
まぁ民主党が無能なのは分かり切ってたし、あの民主党圧勝ムードに危機感すら覚えたし、放っておいても民主党に自民党が負ける事が分かってたから民主党には投票してない俺が言うのも何だけど…。
政治は国民の為のものであって政治家の為のものではないのだが、そういう感覚の欠けた人間ばかりだ。
てかそれぞれの事案に対して政治家は色んなスタンスを持っているハズなのに政党という無駄な仕組みの所為で政治家個人のスタンスと矛盾したりして国民には非常に分かり難い。
政党という仕組みが効果を発揮するには政党がもっと小規模な場合じゃないと…。
無駄に肥大化した2大政党政治ではただの足枷にしかならない。
もういっそ政党政治とか法律で禁止しないと駄目なんじゃ無いだろうか?
  1. 2010/05/31(月) 11:10:15|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワンセグ要らね

なんでもワンセグでも本来NHK受信料は発生するんだそうだ。
つーことなのでNHKはワンセグ搭載の携帯電話ユーザーから受信料を取って貰いたい。
携帯電話のキャリアに働きかけてワンセグ搭載端末のユーザーに対して利用料金に受信料を上乗せさせるべきだ。
そうすれば携帯電話のワンセグなんて無駄なモノに金を払わされる事に嫌悪するユーザーが増えて、ワンセグ非搭載の端末が増えるはずだ。
必要のない余計なパーツに金払わされるダケでも迷惑なのにソレに無関心なユーザーが多すぎ。
まぁ有料放送のクセに契約してもいない受信端末に放送を垂れ流す方がどうかしてるんだが…。
自分みたいに難視聴区域でワンセグなんか受信できない地域の人も居るし、ワンセグなんかあっても見ない人も居るし、ワンセグで民放しか見たこと無い人もいるだろうから、サンセグを搭載してるからといって受信料を徴収できるワケ無いけどね…。(苦笑)
  1. 2010/05/29(土) 12:06:21|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話のWi-Fiについて思うこと

docomo、ソフトバンク、auの新機種発表会後、色んなサイトやBLOGを見て回ったんだケド、結構見られるのが無線LAN「Wi-Fi」に関する事。
カメラを前面に押し出したモデルにこそ、Wi-Fiの高速ネット接続でのBLOGへの写真のアップロードなどメリットがあるというコメントが結構見られた。
というか俺もそう思ってたので目に付いたというのもある。
しかし、そういうカメラ特化型モデルでWi-Fi対応の機種が見あたらないのが現状。
まぁカメラの画素数だけで言うならAQUOS SHOTやREGZA PHONE、VIERAケータイ等、無いことも無いが…名前を見れば分かるとおりどれもワンセグテレビ特化型モデルであってカメラ特化型ではない。
カメラは画素数じゃなくてセンサーの性能がモノを言うモンだからねぇ…。
普通に技術と技術の親和性を考えればどういうモデルが望まれるかは馬鹿でも分かりそうなモンだが…。
カメラ特化型のケータイにワンセグを積んでるモデルが結構あるが、そんなスペースがあったらWi-Fi積めば良いのに…。
CASIOのEXILIMケータイやSonyEricssonのCyber-shotケータイみたいなカメラ特化型モデルにこそWi-Fiは必要だと思う。
そもそもカメラで写真や動画などの映像を撮るような自己発信型のコンテンツを好むユーザーに、ワンセグテレビのような受動型コンテンツを押しつけるのは意味がワカラン。
馬鹿なのか??
  1. 2010/05/21(金) 22:57:01|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Android端末について思う事

個人的にAndroid端末の今後には非常に興味があります。
外観というか…デザインに関してはiPhoneには敵わない気がするのですが、iPhoneは今後もハードウェアキーボードを決して搭載しないだろうし、microSDHCのような外部記憶容量にも対応しないでしょうから、そういった面での優位性はあると思います。
強いて言うなら内蔵記憶領域が32GB程度あれば良いのですが今のところそういう端末は見あたらないのが残念です…。
microSDHCだと認識出来る容量上限が32GBと決まってるので、せめてmicroSDXC対応してもらえると嬉しいですがフォーマットの面で問題があるのでしょうか?
内蔵記憶容量+外部記憶容量というのが個人的な理想ですケド…。
あと、アプリ購入の際の支払いは、docomoやauは独自サイトからのアクセスで通話料金や利用料と同時に払う方法や、アンドロイドマーケットでクレジットカードを登録して決済するやり方がある様ですが、iPhoneの様にiTunesカードの様なプリペイド決済も用意するべきだと思います。
というより、プリペイド方式の方が不法請求などの問題が起きにくいし、間違いが無いんじゃないでしょうか。
  1. 2010/05/21(金) 19:38:12|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SAMSUNG Galaxy S

docomoが秋にSAMSUNGのGalaxy Sを投入してくるとか…。
まぁCPUまで自社製ってのはどうなのか疑問が残るけどスーパー有機ELの性能は目を見張るモノがあるね。
コントラストも視認性も今までの製品を寄せ付けないレベル。
Engadgetの動画を見る限り動作もサクサク。
Android OS2.1なので、コレが高速化されたと噂の2.2にバージョンアップしたらどうなるのか楽しみ。
しかし、SAMSUNGの製品には特に思い入れがないので、このSAMSUNG製のスーパー有機ELを他社が使えるならソッチに興味が移りそう。
  1. 2010/05/20(木) 05:05:19|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Flexible Renamer

なんかMacで圧縮したファイルを友人から貰ったのだが、WinXPのマシンで解凍展開して見たらファイル名が文字化けして読み込めない。
で、一つずつファイル名を手動でリネームしてたんだけど指がつりそうになってイラットしたので断念。
複数のファイルを一括でリネームしてくれるソフトを探してみたんですが、どれもコレも文字化けしたファイルでエラーを吐くので使い物にならなかった。
結局、Flexible Renamerというソフトにたどり着いた。
キチンとファイル名を指定した名前に置換してくれました。
超便利。
窓の杜でも紹介されてた。
作者の人に超感謝♪
  1. 2010/05/19(水) 19:05:56|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

docomoとソフトバンクの新作発表会

docomoはdocomoらしく特に目新しい事のない発表会。
比較的モバイルWi-Fiルータが魅力的な商品かなぁ…。
あとはスマートフォンを3種類同時発表ってのも選択肢が広がって良い傾向。
auのIS01と同じだと思われるLYNX SH-10Bも投入。
日本独自のサービス(ワンセグ)に対応できるスマートフォンと言うことで注目されてたケド、コレでわざわざauで買う必要性が無くなった。
au涙目…。
個人的には利用環境が存在するおサイフケータイならともかく、職場でも地元でも映った試しが無いワンセグとか必要ないのでどうでも良いんだが…。
あと簡単ケータイが別枠になったそうだが俺には関係ない。
それ以外にもSAMSUNGのスーパー有機EL搭載の端末も日本向けに持ってくるらしいし、良く言えばそつがない、悪く言えばおとなしすぎる発表会だった。

ソフトバンクは…まぁ何もない。
ガンプラケータイとか何を考えているのかサッパリ分からない意味不明な商品が笑いを誘う。
そもそも来月発表のiPhone 4G以外に用は無いし…どうでも良いんだケドね…。
Wi-Fiスポットが増えたそうなのでソレはヘビーユーザーには朗報かね。
  1. 2010/05/18(火) 19:21:14|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
