HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

SPEC 翔

SPEC 翔を見た。
最終回で時間が止まった理由が明らかになった。
まぁおおかた予想通りだった。
流石に全部とは言わないけど。
知り合いと予想を立ててたンだけど、知り合いの予想の方がソレっぽくて「あぁナルホド…。」と思ってたんだけど自分の予想の方が近かった。
つーかゴリさんがニノマエジュウイチの死体を見たときに驚いていた理由は結局明かされず…。
あと、起・承・転・結を意図して翔と天ってしたって事はやっぱりケツがあるんだろうか?

てかさ…劇場版やらねぇってウソこいて、結局やるんだよね。
こういうの訴えられたとしてどうなるんだろう?
どうせ訴えてくるヤツなんかイネーとかたかくくってるんだろうか?
だったら痛い目見て欲しいなぁ…。
  1. 2012/04/02(月) 11:55:31|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

やりすぎ都市伝説3時間スペシャル2010冬

録画しておいた22日放送のやりすぎ都市伝説を見た。
いやー笑ったね…。
関のフリーメソンネタの後、「ちょっと不思議で怖い心理テスト」の紹介…。
コレは詐欺師や手品師の手口です気をつけましょう…的なコメント。
いや…まんま関の手口だろソレ…。
どんなギャグだよ。
ってかアレか?
2013年迄に関がフリーメソンネタで一財産築いて逃げ切れればソレで良いのか?

あと、映画コメンテーターのヤツのが酷かった。
お茶の出涸らしミタイに古いネタばっかりほじくり返してテレビで放送とか超ウケる。
テレビでは未公開とか…テレビが時代から遅れてるんだから自慢にならんし…。

やりすぎコージーはやっぱ深夜に戻った方が良いな…。
昔は面白かったのに…。
  1. 2010/12/24(金) 20:18:08|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲゲゲの女房面白くなってきた。

2週間分録り貯めてたゲゲゲの女房を見た。
何か貧乏神が憑いてからの不幸なエピソードが長すぎ。
何だか不幸話ばかりだと見てる方が滅入るので長すぎる不幸話は勘弁して欲しい。
正直、見ててツラかったがやっと話が明るくなってきた。
まぁ話が明るい方向へ向かい始めたので、コレまでのことはもうどうでも良いんだけどね。
  1. 2010/07/17(土) 19:06:15|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

853

録画しておいたのにほったらかしで最終話迄見てなかったので今更ながら全部見た。
結構面白かった。
が、赴任から2ヶ月で移動って…。
853が京都府警を指す隠語である以上、京都府警から移動が決定した時点で続編は無しって事なのか?
つーか相棒で8年間も移動も出世もしなかった事が不自然って事で降板となった寺脇康文が、自信が主役の番組では2ヶ月で移動って…。
ギャップあり過ぎだろ…。
つーかコレってもしかしてそれ自体がネタだったりするんだろうか。
  1. 2010/06/06(日) 08:47:23|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんじゃそりゃ!!

深夜アニメ「閃光のナイトレイド」を毎週録画してた。
で、録画したファイル名にタイトルが入ってなかったのでしょぼいカレンダーで調べたら…6話「乱階の夜」、特別編「予言」8話「凍土の国で」ってなってる…。
7話は何処行った?と思ったら5月18日から30日までネットで無料配信とか書いてある。
何じゃソリャ!!
録画して全部一気に見るつもりだったのでそんな話全然知らなかった…。
てか、配信の期間…昨日迄じゃん!!
舐めんな!!
つーか普通にテレビで放送しろよ!!意味ワカンネー!!
何かもう見る気失せた…。
  1. 2010/05/31(月) 20:10:06|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テレ朝のドラマの再放送の仕方が嫌い

何かここ最近テレ朝のドラマの再放送の仕方が嫌い。
本放送の時と順番がバラバラだったり、かと思えば完全に話を飛ばしたりされて見てる方が困る。
見逃したかと思えば後で放送されたり、あとでやるかと思えばやらなかったり…。
なんなのコレ?
てかこないだ相棒の再放送が順番がバラバラだった所為で、録画のキーワード予約取り消した後に放送されてマジで参った。
順番をバラバラに放送する意味がワカラン…。
例えば直近に起きた事件などに配慮して…とかそういう理由ならワカランでもないが…ここ最近の件に関してはそういうの全然関係なさそう。
  1. 2010/05/30(日) 18:01:26|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土下座

モヤさまを見た。
こないだ「さまぁ~ず×さまぁ~ず」の中で話してた三村の土下座の光景が流れてた。
テレ東の番組収録中の話題をテレ朝の番組内で聞いて、テレ東の放送で確認する…って何だソレ…。
が、さまぁ~ずの番組のこの緩さが好きだ。
  1. 2010/05/09(日) 23:55:36|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴチになります

録画しておいたゴチにばりますを見た。
今回のゲストは高島礼子。
奇しくも江角と高島はショムニの坪井千夏役を演じた女優対決となる。
でも誰もその点には触れてなかった。
テレビを見てる側からすれば一品でも値段が分かると予想は結構簡単。
その店の調度品や外観でどれくらいぼってるか予想も付く。
勿論、管理費や維持費などを踏まえれば妥当な値段設定の店もあるワケだが…。
てかこんな番組を見てもコレ食べたいとは思わないのが不思議…。
祝い事なんかで高級料理店には行くこともあるけど値段ほどの驚きを体験した試しがないモンなぁ…。
なんでこの程度でこの値段が取れるんだ!?という驚きはあるけどね…。
つーか1万円超えるコースとか扱ってる店って多分何処も大差ないんだよね。
有名シェフの名前だったりスタッフの数だったり店の所在地だったり…ソレで値段が変わってるダケだよな。
ホント無駄だと思う…。

結局岡村が最下位だった。
最近、ゴチになりますは「この料理見てみたいなぁ…」という料理が映らないことが多くてつまらない。
  1. 2010/05/07(金) 19:56:10|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑学王

昨日放送の雑学王を見た。
腰パンのルーツが囚人服なのって雑学王じゃなくて常識王レベルの話じゃネェの?
てかそんな事も知らずに腰パンしてるのか今どきの奴ら?
だったらそんな程度のファッション知識でオシャレとか語るなよ…と思うのは俺だけ?
単に流行に流されてるだけじゃん…。
マジでイタい子ばっかだな。
  1. 2010/05/04(火) 16:00:04|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

警視庁失踪人捜査課

この4月からのクールは刑事モノやサスペンス系のドラマが結構多くて、嬉しい反面全部追いかけるのも大変。
今日は録画しておいた警視庁失踪人捜査課を見た。
1話はイキナリ有名人がテレビ番組本番中に失踪というなんともアレな展開で微妙な感じだった。
そんな特殊な事件に遭遇する確率殆どネェだろ…。
トンデモ系のドラマならともかくリアリティがゼロ。
失踪者の生死がかかった緊迫した雰囲気は良かったので可と不可で相殺されてたケド…。

第2話はまぁ始まった瞬間に性転換ネタはバレてたんだが、そこから二段オチになってるとは思わなかった。
あのオチが無くてもそれなりの出来だとは思うが、どうせならもう少し魅せ方があるんじゃないかなぁ?と思った。
なんていうか要らないシーンが結構多いし、その反面もっとキチンと描くべきと思われるシーンが無い、もしくは足りない。
無理矢理1時間のテレビドラマに収めてるからなのか、はたまた原作がそもそもそういう感じなのか分からんケドね。
原作はもっとちゃんと面白いんだろうか?
  1. 2010/04/24(土) 21:12:26|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

R-1 2010

録画してあったR-1を見たンだが…やっぱ面白くなかったね。
今年はあべこうじが優勝。
個人的にあべこうじは好きなんだけど、こんな低レベルの大会で優勝されてもねぇ…。
賞金貰えて良かったね!とは思うんだけど…優勝おめでとう!と素直に喜んであげられない自分がいる。

エハラマサヒロは嫌いなんだよね。
色んな事が上手いとは思うが面白いかどうかは別。
なだぎ武もあんま好きじゃない。
あの人そんなに面白いかなぁ…?
俺には理解できない。

バカリズムはシュールで好きだけど…だから何?って思われても仕方ない感じだよねぇ。
まぁ2本目に何を用意してたのか気になるけど…。
他はもうどうでも良い感じだった。
まぁCOWCOWの山田が前回同様特につまらなかった。
それでも去年の中山功太とかいう優勝者よりは全員上だったかも知れない。
ホント去年は中山功太のネタのあまりのつまらなさに吐き気がしたもんなぁ…。
アレは何だったんだ?
  1. 2010/02/24(水) 10:50:59|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒピラくん

NHKで大友克洋の絵本「ヒピラくん」のアニメ版が10話まとめて放送されてた。
大友克洋の絵本っつっても絵は木村真二って人みたいだけど…。
てか録画して永久保存するつもりだったのに録画するの忘れて普通に見てしまった。
まぁ何度も見るかどうか疑問だから一度見られれば別に良いんだけど…。
しかしアレだ…公式WEB見る限り12話まであるみたいなんだけど…何故10話までなんだ?
一本5分の作品12本で丁度60分なんだからNHKなら1時間丁度の枠をとるくらい出来そうなモンだけど…。
それにしても映像のクオリティが無駄に高いなぁ…。
【“ヒピラくん”の続きを読む】
  1. 2010/02/11(木) 10:30:38|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴチになります11

ゴチになります11が始まった。
結局、新メンバーは佐々木希でした。
登場するまで予想がつかず誰かだ分からなかった。
20前後の女性タレントってアイドルだのグラビアの人だのモデルさんだの…って感じでめっちゃ多いからねぇ…。
まぁそこから淘汰されていって、その後は第一線で活躍される数がしぼられていくワケなんだけど…。

で、早速第一回目のゴチ11ではゲストに谷原章介。
やべっちも復活。
去年の佐々木希と共演した映画の繋がりで来たのかな…と思ったら「曲げられない女」の番宣だった様だ。
まさかの新メンバーの佐々木希がなんと一位通過。
結構予想にバラツキがあったのに…。
あんかけチャーハンに至っては4000円近い誤差がある予想してたのでまさか一位通過してくるとは思わなかった。
江角マキコがまさかの2年連続初戦最下位…。
折角産休もとらずに出てくれたのにね…。
今年のクビ…年間トータル最下位は誰になるンだろう…。
国分太一が居なくなるのだけはイヤだなぁ…。
でもジャニーズ枠が誰になるのか…少しだけ興味あったりする。
  1. 2010/01/15(金) 19:43:54|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

TVKで深夜に放送してた「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」を見て唖然とした…。
何か上にも下にもバカにしてるのか?という程でかい黒い余白が…。
メッチャ表示されてる部分が狭い…。
ワンセグ放送か?と突っ込みたくなった。

何か内容も微妙。
原作とは違う始まり方するのは別に良いと思う。
が、つまらないのは駄目だよ…。
架空のテレビ番組のスタイルで世界観を説明しようとしてるんだけど…何あの変なテレビ番組。
こういうの大嫌い。
テレビ番組の中の登場人物のリアクションが雑でつまらなく、ソレに対する観覧車のリアクションもつまらない。
リアリティが悉く欠如している。
こういう演出するならソコまで作り込める自信がある奴ダケにしろよ…。
出来もしないのに調子乗ってンじゃネェよマジで。
こんなんだったらただのナレーションで世界観説明した方がマシだわ。
  1. 2010/01/11(月) 10:44:42|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

変なタイトル

iEPEGで新番組を検索して見たら2010年1月からの新番組のドラマ二本がなんか冗談みたいなタイトルだった。
フジテレビの「まっすぐな男」と日テレの「曲げられない女」…。
なんだコリャ?打ち合わせでもしたのか?
しかしこのタイトルどうなんだろう?
「まっすぐ」も「曲げられない」も根本から違う方向向いてたら意味無いからねぇ…。
はたして視聴者に共感して貰えるかどうか…。
  1. 2010/01/06(水) 19:42:06|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴチになります10 クビ決定

録画しておいたぐるナイを見た。
今回、ついにグルメチキンレース ゴチになります10のクビが決定した。
オイラの予想では消えるのは江角か森のどちらかだろうなぁ…と思ってた。
まぁ江角はクビというか流石にそろそろ産休で居なくなるんじゃないかなぁ…ミタイな。
で、森が最下位だけど残留…ミタイなパターンを想像していた。
てか森は確実に最下位だろうなぁ…と思ってた。
案の定、最終戦は森が最下位でクビ決定したワケですが…。

てか久しぶりに船越さんが帰ってきたと思ったら準会員への降格…。
何か可哀想…。
でも少ないお小遣いを浪費してしまうリスクが減ると思えば救われるのかな。
あと来期はやべっちが復活するそうですね。
まぁ番組のメインキャストが両方消えるなんてリスクがいつまでも続いたら笑えないし当たり前か…。

来期、ゴチになります11の新メンバーは最年少って事だそうですが、まぁ未成年は無いだろう。
ゲストならいざ知らず、ゴチ企画の度に十何万から何十万円の支払いというリスクを未成年者に負わせる風景が放送出来るとは思えない。
そんなコトしたらBPOに引っかかって、良くて企画、悪ければ番組の存続に関わりそうだしね。
そうなると20歳位の女性タレントって事か?
まぁもしも未成年だとしても高校卒業してる年齢だろうね。
一体誰なんだろう?
去年の江角は即分かったんだけどなぁ…。
  1. 2009/12/25(金) 17:49:47|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホンマでっか!?TVを見た…。

録画しておいた「ホンマでっか!?TV」を見てたら俺の嫌いな奴が出てた。
元・北海道大学教授の脳科学者。
コイツ脳科学者とか言ってるけどマジでとんでもない馬鹿。
他の番組で女性の方が脳が優れていると言い切った。
いや、女性の脳が優れているのは事実なんだろうが…何処がどう優れているか一切説明しないのこの馬鹿。
オレはこういう馬鹿が一番嫌い。
総合的観点で見て優れているンだとしても、男性の脳と比べて何処が劣っていて何処が勝っているのか説明しないなら科学者名乗ってメディアに出て来るなよクズ…。
今回も馬鹿丸出しでホント見てて腹が立った。
何だろ…研究ダケやってりゃ良いのに何で出てくんの?
コミュニケーション能力皆無なんだから研究室でオナニーでもしてろよ。
  1. 2009/12/22(火) 11:33:40|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アンタッチャブル

アンタッチャブルの最終回を見た。
まぁ結局「名無しの権兵衛」の正体は思った通りの人物でした。
ソレにしたってもっと面白い展開を期待していたンだけど、何だか寸詰まりな印象を受ける最終回でした。
つまらなくはないケドね…。
っていうか結局のところ主人公の力で犯人に到達する事もなく、一生懸命動いているまわりの人間達に流されたダケで、何処に面白みを見いだせば良いのかサッパリだった。
真実を追い求める為に記者になったとか言ってる割りに、殆ど取材が他人任せだったり、最終的には犯人が聞いてもないのに自白したり…どーなのよソレみたいな。
他に見所があったかというとそうでもないし…。
とにかく微妙だったなぁ…。
せめて主人公の見てないトコでの他の人の活躍とか見所があればまだ良かった気がするけどソレも無いしねぇ…。
で最後の最後のオチがまた余計なコトしたなぁ…みたいな。
何かこのドラマの演出家って余程馬鹿なのかしら?
とにかく見せ方が下手だという印象だけ残っちゃった感じでした。
  1. 2009/12/19(土) 19:19:53|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン

昨日録画しておいた「教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン」を見た。
まぁ殆ど一般常識だった気がする。
ただ大切なことをかみ砕いた言葉で、なおかつ要点だけを簡潔に説明していて、今時の馬鹿な子にも非常に分かりやすく良い番組だと思った。
自分でもニュアンスでおおよそは分かっていたつもりだったケド、実際どういう意味なのか知らない専門用語なんかもあったので勉強になった。
まぁ正直そんな事位知っとけよ…みたいな事もあったし、ソレに感心する様が白々しかったケド。
実際知らない人が多いのか、知らない人が自分を卑下しないようにと言う配慮なのか分からんけどね。
もしホントにみんなが知らないンだったらソレこそ非常に問題なのでこういう番組がもっと必要だって事なんだろうなぁ…。
【“教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン”の続きを読む】
  1. 2009/12/02(水) 13:59:54|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浅見光彦 最終章 2話

…何だコレ?
メッチャクチャ短い!!
浅見光彦が出てくるダケで謎解きも何もあったモンじゃない。
コレは推理モノのファンはおろか浅見光彦ファンの為の連続ドラマとしてもきびしいんじゃネェの?
スッカスカどころの騒ぎじゃないよ。
光彦が旅に出て、事件に遭遇して、ヒロインが出てきて、容疑者に間違われて、刑事局長の弟だとばれて、チョット事件を追いかけて、事件解決…って何だソレ?
ダイジェストにすらなってない。
そもそも2時間ドラマでもカナリ端折られてる感じだったのを1時間の番組(実際は45分程度だし…)に詰め込めるワケが無いんだよねぇ…。
コレを毎回続けられたら溜まったモンじゃないなぁ…。
はぁ…何だかなぁ…。
  1. 2009/10/31(土) 14:32:19|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浅見光彦 最終章 1話

先週録画に失敗して見そびれた「浅見光彦 最終章」の1話が水曜日の日中に再放送していたのを録画でけてた!
浅見光彦のキーワードで水曜日の録画予約の番組検索をかけてたので再放送にも引っかかってたみたい。
で、今日やっと見れました。
すみちゃんが良いトコのお嬢さんって何?
設定が何か違う…。
仙台のばぁや先代のばぁやの同郷で、そのつてでお手伝いさんに来たんじゃなかったっけ?
まぁ良いけど…。

浅見光彦のシリーズって結構残酷なんだよね…。
浅見は犯人を見つけてもその後の事ってほぼノータッチ。
自首しようが自殺しようが知らんぷり…。
よくよく考えると恐ろしい男だよなぁ…。

てか2話以降はまだ見ていないンだけど、1話は2時間スペシャルだったから良いけど2話以降は1時間番組なワケでコレ、前・後編に分けてやらずに1話で完結するのかなぁ?
だったらスゲー色んな事が端折られそうな気がする。
  1. 2009/10/30(金) 23:14:06|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

浅見光彦シリーズが連ドラ化するのね…

旅情ミステリーとか言われている浅見光彦シリーズがTBS系で連ドラ化するらしいね。
今までも2時間のサスペンスドラマや映画化なんかはされてたケド、まさか連ドラとは…。
浅見光彦役は作品や局によって違うけど、一番思い入れのある浅見光彦は水谷豊だったなぁ…。
ウィキペディアで調べたらこんな人も浅見光彦役やってたんだ…ってな感じだった。

今回の連ドラではエロ将軍…エロ神様…ではなくて沢村一樹。
TBS系では2時間サスペンスドラマでも沢村一樹が浅見光彦役をやってたケド、連ドラでは光彦を取り巻く家族の役者さんが違うらしい。
まぁ連ドラとなるとスケジュールの都合とか色々と都合が付かなかったりするだろうしね。

最近は原作を読んでないンだけど「沃野の伝説」までは全部読んでるんだよね。
家の改築の際に工事に来てたヤツが蔵書を外に出しっぱなしにして全部雨ざらしになって駄目になってしまってから読まなくなってしまった。
一冊でも欠けると駄目な性分なのでホント腹がたったが買い直すのも大変だしねぇ…。
あの事件さえなければ今でも全部買ってただろうと思う。

そんな話はともかくドラマが始まるのが楽しみです。
  1. 2009/09/20(日) 23:06:26|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダーW

新番組「仮面ライダーW」が始まった。
流石にまだ話がよく分からない。
半分コなデザインは特に違和感こそ無かったケド、キンピカの手足が伸びるのは凄く格好悪かった…。
アレじゃどっちがモンスターだか分からない。
真ん中の線がホントにまっぷたつに割れそうな脆さをイメージさせる…というような事を書いてたら、必殺技に至ってはホントに半分コになっちゃうし…なんか変な感じ。

てか番組内容とは関係ないが録画に失敗して画像に乱れが…。
まぁストーリーは分かるから良いけどコレじゃ保存しておく価値はあまりないなぁ…。
平成の仮面ライダーってBS/CSはどうか知らないけど地上波で再放送してるの見たこと無いケド、やっぱ金にならないからなのかなぁ…。
子供向け番組なのに夢がないなぁ。
まぁ子供じゃないいい大人が言う事じゃないな…。(苦笑)
  1. 2009/09/06(日) 19:13:13|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相棒 再放送

最近やってる相棒の再放送を録画して見てるんですが…何故か話が飛んでる…。
全話録画かけてるハズなのに話が欠けてたり、いざ録画したファイルを見てみたら他の番組だったり…意味がワカラン。
ファイルの名前は相棒になってるのに中身が「コールセンターの恋人」とか「はぐれ刑事」だったりしてマジで凹んだ…。
放送スケジュールが急遽変更になったんだろうと思い、翌日の録画したファイルを見たら一話飛んで次の話なんだよね。
何かリアルタイムの事件と類似した内容だったりすると番組の放送を取りやめたりする事があるケド、ソレか?
それとも他に何か理由があるのか…もしくは番組表に問題があって録画に失敗してるダケなのか?
こういうとき、過去の番組表も見られると確認のしようもあるんだけど、すぐに消されていっちゃうんだよねぇ。
まぁサーバーの容量の問題上仕方ないのかも知れないけど。
  1. 2009/09/06(日) 18:26:59|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャングル大帝

フジテレビの土曜プレミアムで放送されたジャングル大帝を見た。
普通のアニメとしてなら良くできた作品だと思う。
ただ…ジャングル大帝としては合格点はあげられない出来だ。
オリジナルのジャングル大帝は特に音楽の面で優れた作品だったが、今回の作品はただのありふれたアニメでしかなかった。
宝塚市で育った手塚治虫が音楽と物語の調和にこだわって作り込んだオリジナルを超えろとは言わないが、ソレにしたってコレはないだろ…という普通さ。
コレならジャングル大帝である意味が無い。
何か手塚作品を天野喜孝、鈴木おさむ、谷口悟朗という名の知られた人たちが手がけるというので多少は期待してたケド、完全に拍子抜けだね。
まぁ名が知られてるからスゴイかっていうとソコは好みだから関係ないと思うけどね。
そもそも普通の人はそんな事気にして見ないんだろうけど、知ってる人にしてみれば「これだけの人揃えておいてコレか…?」という感想になるハズ。
それにしても最近の手塚治虫原作の漫画のアニメ化作品で成功だと思うのはブラックジャックだけだねぇ…。
そのブラックジャックも最近っつっても結構前か…。
鉄腕アトムも何だか残念な出来だったし…。
まぁこの作品もオリジナルを見たこと無ければ多分普通に楽しめると思う。
何かこの調子だとハリウッドで制作中のアストロボーイも期待できそうにないなぁ…。
  1. 2009/09/06(日) 16:25:59|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダー

今日、ディケイドが最終回を迎えた。
イヤな予感はしていたけど案の定TV放送では完結しなかった。
何だかねぇ…。
しかも劇場版「オールライダー対大ショッカー」でも完結無し…。
12月12日に完結編の劇場公開って…。
何も終わってないのに来週から新番組とか子供の事もう少し考えてあげられないのかね?
「大人も楽しめる」と「大人しか楽しめない」じゃ大違いだよ。

で、来週からは仮面ライダーW。
仮面ライダーは2人で1人の仮面ライダーという設定。
仮面ライダーw(仮面ライダー(笑))とか仮面ライダーバロム1とか言われ放題。
フレイザードとの声も…。
それも脚本に「ダイの大冒険」や「冒険王ビィト」の原作で有名な三条陸の名があるせいか。
冒険王ビィトの連載中、作画の稲田浩司が病気で倒れ、連載が中断して何年も経つ。
そんな中、まさか仮面ライダーの脚本に三条陸の名を見つけることになるとは思わなかった。

仮面ライダーWは左右色違いな点を除けば比較的オーソドックスなシルエットの仮面ライダー。
マフラーもついてるしね。
多分、風車のある街が舞台なので、風を視覚的にかつ効果的に表現する意味でマフラー復活したんだろう。
ただ、体の真ん中の一本線は要らない気がするなぁ。
左右違う配色なダケでも変な感じなのに、アレで余計にパックリ割れそうな脆さをイメージさせる。
てかあの線あるだけで5割り増しで格好悪い気がするよ。
まぁすぐに慣れるんだろうけどね…。
  1. 2009/08/30(日) 11:54:42|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

十面鬼?

仮面ライダーディケイドを見た。
アマゾンの世界らしいンだけど…十面鬼がゴルゴスじゃないの…。
オリジナルのゴルゴスは普通の生身のおっさんの顔が並んでいてデザインからしてメチャクチャ不気味で怖いンだけど、ディケイド版の十面鬼は仮面ライダーの顔がくっついてるし何か格好つけすぎでダサイ。
アポロガイストはリファインと呼べるケド、コレじゃデファインだよ。
てかディケイドのテレビ放送は残りわずかだけど…コレって劇場版見ないと話がまるで見えないんじゃねぇの?
ソレは勘弁して欲しいなぁ。

そういえば大ショッカーのロゴの中にDCD(ディケイド)って入ってるんだよね。
あと劇場版で門矢士の着てるライダースジャケットの背中に大ショッカーのロゴ入ってるし…。
大ショッカーって結局何なのか?位はテレビでキチンと説明して貰わないとねぇ。
  1. 2009/08/09(日) 18:15:49|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アポロガイストキター!!

今日放送の仮面ライダーディケイドにアポロガイスト出てた!!
てかそれ以上に驚いたのは仮面ライダーBLACK RXの南光太郎が放送当時の倉田てつを本人だった事…。
いやー流石に20年経ってるダケあって老けたねぇ…。
まぁ本郷猛役の藤岡弘、は一向に老けない化け物みたいな人だけど…。(苦笑)
本当に改造人間何じゃないかと疑ってしまうわ。
他にも老けてないのは筑波洋役の村上弘明、次いで風見志郎役の宮内洋か…。
あの人達はもはや職業俳優じゃなくてヒーローみたいなもんだからなぁ…。
(今、気づいたけど三人とも芸名にもヒロって入ってるのな…。この理論から行くと水嶋ヒロも年取らないかも…。)

話がズレた…。
いやーアポロガイスト格好良かったなぁ…正確には再生アポロガイストか…。
てか相棒の再放送を録画して見ていた直後に視聴したので「伊丹!?」とか思ってしまった。
「通りすがりの仮面ライダぁ門矢ぁ…」とか嫌みっぽく言いだしそうで笑ってしまった。
アポロガイストは何かS.I.Cっぽいデザインに変更されていて、正直オリジナルそのままのRXが浮いて見えるのが玉に瑕だったなぁ…。
あの違和感はあんまりなので、デザインはそのままでも材質とか変えて作り直してあげる位は旧ライダーシリーズのファンも許してくれそうだと思うんだけど…。
パラレルワールドだって言うんだからソレくらいしてあげれば良かったのに…。
アレじゃRXはどっちかっつぅとよわっちぃ戦闘員にしか見えなかったよ…。
最後にチョコっとダケBLACKも登場。
本来、BLACKの進化した姿がRXなハズなのに何かBLACKの方が強そう…。(苦笑)

それにしてもディケイドは電王と言い大ショッカーと言い劇場版に繋がる話が多いねぇ…。
平成ライダー10作目の記念作品だから仕方ないけどね。
てかチョット電王も大ショッカーもDVD出たらレンタルしようか…とか思っちゃってる自分が恥ずかしい。
  1. 2009/07/26(日) 22:35:17|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「BOSS」とか「臨場」とか

録画しておいた「BOSS」と「臨場」の最終回を見た。

「臨場」は地味な話だったがそれなりに面白かったと思う。
ただ…気のせいか「ハンチョウ」とゲスト出演の俳優さんが被りすぎだった気が…。
あと地味なんだからもう少し長く放送して話の深さを出すべきだったかなぁ…。
1クールで納めようとかそういう視聴者にはどうでも良い理由で作品の質に足かせを作ってしまっては駄目だよな。
スポンサーにとっても不幸な結果になることを考えてキチンと作り込んでこそドラマは生きる。
まぁそんな印象が拭えなかったのが汚点かな。

「BOSS」は今時っぽい刑事ドラマでした。
ただ…微妙に中途半端。
どんでん返しが下手。
オマケに説明が下手なので面白いと言い切れない…。
多重人格ネタも最終回の野立の件もモロバレでどんでん返しになってない。
ならソレはソレでもっと緻密に描いて面白さに変えられていればアリだろうが…出来てない。
脚本がつまらないというワケでは無い感じだったので完全に演出の才能が無かったんだろう。
  1. 2009/06/29(月) 10:17:14|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BOSS 9話

BOSSの9話を見たんだが開始から数十秒でオチが見えるという酷い出来だった。
まぁオチが見えるのは意図もあるかも知れないので仕方がない。
が、映像的にクオリティが低すぎて話にならない。
オチが見えてるンだからせめて映像で魅せて欲しかったがそういう配慮は微塵も感じられなかった。
ストーリーで魅せるなら前後編に分けてミスリードをキチンと行う必要があるし、演出で魅せるならもっと金かけて映像にエフェクトかけるなりCG使うなりするべきなのにどちらも行っていない。
ただ単純なストーリーに切り貼りの編集を行ったダケ。
編集だけでも魅せるテクがあるならともかくあのレベルの編集では話にならん。
ぶっちゃけ…映画「PERFECT BLUE」の劣化コピー。
劣化コピーという言葉を使うのも憚られる程出来は酷いケド…。
それ以下の罵倒の言葉が思いつかない。
ゲストで出てた生瀬勝久が好きな俺としては非常に悲しい出来の悪い作品でした…。
  1. 2009/06/12(金) 19:46:35|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
